[Diary/2012/September]

Moogのステップシーケンサ型フィルタコントロール / 2012-09-07 (金)

今日

体調不良が続く.なんかもうどうしようもない.

タモリ倶楽部で冨田勲先生によるMoogの音作り講座.
この間,SuperColliderでmini moog作ったのを教材にしたけど,FMやPCM経由して,アナログエミュレーションに戻って今それが基本となっている,という理由がよくわかるなぁ.

ステップシーケンサっぽいのがあるが,これは発音をコントロールするものではなく,フィルタのコントロールに使えるというところが,現在のソフトウェア音源でも搭載されていないところ.
一応オートメーションで同じようなことはできるが,それがステップシーケンサの形になっているというところがすごいと思う.