[Diary/2017/February]

オルタードスケールの根拠 / 2017-02-22 (水)

今日

午前中ポスター作り.

午後から夜は,スケールセットのデータ作りをしながら,パーカーその他のアナリーゼ.

オルタードスケールの導出の根拠として「オルタードテンションがコードに含まれるから」みたいな内容を書いてある参考書が多いが,「オルタードテンションはスケールに由来する」とも同時に書いてあって,バークリーの人達ももはや何言ってるのかわからず,結局は「黒人的には,ちょっと外れてるのが格好いいからそうしてみた」以上のものでもないような気がしてきた.

それはつまりコード進行のみのデータから使用するスケールを一つに定められない,ということでもあり,それで「メソッド」名乗ってんだから,データ作っててなんだかなーという気にもなるもんだ.