概要
Mac OS XのQuickTimeコンポーネント,つまりCODECSである.
当り前だけれど,QuickTime Playerだけで使うわけではなく,QuickTimeのフレームワークを使った全てのもので使用可能.
DivX
DivX for Mac
DivX本家のもの.内部的にはXviDのデコードも可能である.
Proのキーが必要になるが,QuickTimeでのエンコードに対応している(AVIパックも生成可能.ただし無料版での音声はMP2のみとなる).
XviD
XviD QuickTime Component
XviDのエンコード,デコードエンジンをコンポーネント化したもの.
過去にもDivXへのデリゲートは存在したが,最近本物のXviDのコンポーネントが出来たらしい.
もちろんCPU効率はこちらの方がいい.
QuickTimeムービーでのエンコードも可能(AVIパックのファイルは生成不可)
Windows Media
Windows Media Components for QuickTime
Windows Media (ビデオとオーディオ)のコンポーネント.
AVIパックのWMVも見られるようになった.
これに伴い,OSX版WMPの開発は中止となったとのこと.
映像その他
FFusion
このFFusionを使うと以下のものでエンコードされたものがデコードできるらしい.
確認したのは,DivX3/MS-MPEG4v3(真空波動研でこういう風に出てきたんだが,こりゃどういうこっちゃ?)のみ.
MS-MPEG4v1, MS-MPEG4v2, DivX 3.11 alpha, DivX 4 (aka OpenDivX), DivX 5, 3ivx (Delta 4 and later) and XVID
LameMP3
Pyehouse Development Page
LameのQuickTime版エンコードコンポーネントとフレームワーク.
Frameworkは各所のLibrary/Framework/以下に突っ込んで使用する.
QuickTimeの書き出しで「サウンドからLAME MP3」の項目が出る(多分要Proキー).
iTunesでLameを使いたい場合は,iTunes-LAME Encoderを使用する.
(そもそもiTunes自体を使ってないので,使用法はリンク先を参照の事)
標準搭載ののMP3エンコーダは半端じゃなく質が悪い.MP3を標準として採用していた初期のiTunesの酷さはそれに起因する.なのでLameである.
なお,Lameはアルゴリズム的に低ビットレートではかえって酷くなるらしく,最低でも192kbps以上推奨と言われている.