[Work/Memo/other/2004/July]

rNote0.9.3 / 2004-07-21 (水)

rNote0.9.3

Woddy-rinnさんの所で,rNote0.9.3が出ています
お疲れさまです.

Operaが突っ込むときに云々とか...
やすがOpera使っていたような気が.

logファイルのパーミッション

そういえばちょっと気になったのが,ツッコミとリンク元で生成されるログファイル.
これ,オーナーがapacheでパーミッション666なんですよね.
そのディレクトリごと-Rつけてパーミッション変更しようとしたら,出来なくてちょっと焦った.実行権がないですからね.
そっかぁ.cgiが生成したものってapacheユーザがオーナーになるんだ.
だからこそ,entries以下は777じゃなくちゃいけないんで,考えてみれば当り前の事なのですが.
Web関係の人にとってもね.ごく初歩の知識...まて,僕はWebサーバ起てて管理した経験があるはずだぞ.なんで気づかなかったか?

そのcgi本体でファイル作る時のパーミッションは設定出来るのだろうけど.
rNoteが666で書き出す,というのには意味があるのだろうか?


いや,ちがう...勘違い.
実行権限なんてかんけいないじゃないか.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: りん (07/23 09:34)
rNoteが666でログ作るようにしてるのは、書き込み権限付けておかないと、ツッコミのログとか修正したい場合(ftpで)上書き出来ないからです。
2: daichi (07/23 19:30)
あ,なるほど.そういえば今は本体にファイルのアップローダ持ってないですよね.
この記事のリンク元