[Diary/2004/August]

coLinuxでKNOPPIX / 2004-08-24 (火)

KNOPPIXの新版

産総研版KNOPPIXの新しいバージョンが出てて
Win版QEMUとcoLinuxに対応との事.
coLinuxはWin側にXサーバが必要になるんで,Cygwin-Xが必須のようです.
あたりまえか.
VNCという選択もないわけじゃないのですが.
coLinuxのネットワーク周りがちょいアレなんで,それ考えてXにしたのかな?

それにしても,QEMUの方は殆んど知らないのですが,coLinux版の方,なんか無駄な努力をしてるような気が.
わざわざ使用の環境を限定させるようなインストーラにして.
(とは言っても,coLinuxインストールしてその場所にKNOPPIX用のカーネルとセッティングファイル,起動スクリプトを突っ込むだけっぽい)
普通にディスクイメージとcoLinux用のカーネルセットにして出してくれた方が良かった.
これ,とどのつまりディスクイメージをCDから持ってくるって事だよなぁ.

いやまぁ,素直に面白いとは思う.あとはユーザ側の我儘だから.
カーネルとイメージが提供されたんだから,こっちとしては勝手にやるだけですよね.
インストール,つまりどっかに展開して,そこからイメージ作ればいいだけだし.

…この人って,もともとは何やってた人なんだ?

あー,試したいけど,それに使えるマシン送り返しちゃったしなぁ.
(その他にもA31の今の英語OS環境をキープするためのモノ作ったんで試したいんだけど.)

てか,そんな事やってる場合ではないのですよ.オニーサン.
いつ帰りますか?って質問の嵐ですよ.
…わかりませんよ.僕はいつ終われるのですか?
まさか逃げられると思って無かったし.