[Diary/2004/August]

iMac G5 / 2004-08-31 (火)

おいおい,大丈夫か?

iMac G5が発表されたようですね.

えーと,言っちゃっていいですか?
火を吹きませんか?
勿論AC-DCアダプタは外付けでしょうけど.

んでも,ここらあたりでPPC970FX採用で小さい筐体の製品化実験しておかないと,本命のPBG5がいつまで経っても完成しないことに.
やっぱりこれは実験機だろうなぁ.

デザインの基本はiPodにあわせてあるわけですね.
つまり,WinでiPod買った人達のスイッチを狙ってる,と.

しかしなんちゅーか.個人的な感想を言えば.
eMacのデザインの悪さを新型CinemaDisplayに無理矢理組み合わせたような.
顔立ちがブス…というか.
おまけにiBookの安っぽさまで加わってるような気がする.
特に,コネクタ周りはあまりにも酷い.なんですか…すごく使いづらそうなんですが.
かなり無茶苦茶だよな〜.
(ん?外部ディスプレイ出力が出来るのか.これはすごくいいですね!)

iPodと同じように,これが「デザインがいい」と認識されて売れちゃうんでしょうけどね.
ま,僕には関係のないことです.全然購買意欲そそられない.
こうまで安っぽく見えるとな〜.

あー,ライブ用持ち運びコンピュータとしてはいいかもしれませんね.
ディスプレイのサイズだから.
スーツケースにスポンと入れて,ライブ会場まで持って行けそう.
特に,まだPBG5が出てないので,これはいいかも.
…G5をフルに活かせる音楽用のリアルタイム処理環境なんてあるんですか?


あー,売れる売れない以前に.
PPC970FXの供給,間に合うんですか?
今日注文して半年経っても手に入らないとか,充分にあり得る.


そういえば,MSがWindowsMedia使ったオンラインミュージックストア立ち上げるそうですね.
iPodはいつまで生き残れるか.
コピー制限が緩いのがAppleの武器だ.
あとはあれだな,周りと同じ物を持ってると安心する人.
そういう人達がiPodの強力なサポーター.

いや,皮肉でもなんでもないですよ?
プレーヤが色々なメーカから沢山出てて,ユーザが自由に選べるというのが,WindowsMedia使うメリットでしょ?
それの対極にiPodがあるだけ.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: daichi (08/31 20:57)
サイト詳しく読んでみた.なんと,電源内蔵!らしい.
火ぃ吹くぞー!
って,そんな事心配するのもどうかと思うけど…実際ACDCアダプタが火を吹いた人を知ってるから.
2: hokuto (09/01 03:09)
基本的に激しく同意。
最近のAppleデザインはしっくりこないな。新型モニタ−といい。
iPodは液晶部分のデザインをなんとかして欲しいものだ。
筐体は悪くないよ、あれは。

でもこりゃないだろ...
3: daichi (09/02 02:09)
iPodさ,無意味にでかい感じがしないか?いや,実際は必要な大きさなんだけど,それよりもでかく感じる.
白いブカブカのスウェット着たみたいなブヨブヨ感が.デザインに締まりがないというか.
今回のiMacもそんな感じ.先代はきちんと締まってたんだけど.
まさにヌリカベ.あれか,ボンキュッボンが大事なのだな,多分.
4: hokuto (09/03 01:00)
だいぶ見慣れてきたけど、某有名掲示板でいうところのアゴっていうのがしっくりくるな。
俺は好きじゃないが。
デザインぬかせば、火吹くところぬかせば結構使えそうな感じじゃない?
液晶の質も気になるけど。
この記事のリンク元