[Diary/2004/August]

性格診断 / 2004-08-19 (木)

タイプ別性格診断

cokiyuさんの所に書いてあったタイプ別性格診断
やってみた.

結果,ESTP型
まぁ,詳しい内容の方はリンク先読んでもらうとして.
このタイプのキャッチコピーは「究極の現実主義者」.
「今の瞬間のために生きている」とのこと.
モットーは「まずやってみよ,手引き書を読むのは最後で良い」らしい.

…納得.
細かく書いてある方も読んでも,どんどん納得.
なるほどね〜.
まぁ,社交的ではないけれど.興味の対象が限定されてるってことなんだろうね.

ただ,この文章で補間したい部分っていうのは,
「活動的」なのが,肉体的な事に限定するような文章として読めちゃうって事.
別に机の前にじっと座ってても,頭の中は色々しっちゃかめっちゃかに活動してるわけで.
だから,一見落ち着いて見えることもあるのですよ.

しかしまぁ,情報と計算機科学が専攻で良かった.
これ,しち面倒くさい実験器具や薬品使うような専門だったら,僕みたいなのは向いてないって事だもんなぁ.
年間計画の中でしか実験できない,とか.
新しいアイデア思い付くたびに,過去の文献漁ってきちんと実験計画立てて,のはちょっと耐えられないなぁ.

思い付いたら即座に実験が出来る.試行錯誤しながら実験できるってのはコンピュータ系の強みだよね.
「これはどうだろ」,「ふむ,だめか.んじゃ,この方法では?」,「いやいや,こういうのも考えられるぞ」って,次々と頭の中が切り替わっていくので,
それが出来るのは,コンピュータ相手だからなんだよなぁ.
そのくせ頭の中身はシングルタスクだから,結局処理コストが増大していくはめになるんだけど.

考えてみれば,ある程度仕様がまとまった時点で,書きはじめちゃう癖があるし.
僕は大規模開発には向いてない…確実に.

やっぱダメダメ人間じゃん.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: きぬ (08/20 00:40)
やってみた~。
タイプ的には大地さんと3/4一緒ってことなのね?
ENTP型:次から次へと挑戦する
--------------------------------------------
 創意に富んでいて、本職であろうと余技であろうと、いろいろな活動に手を出す。
際限なく可能性をみいだすN型に、客観的に決断をくだすN型と外向的なE型があいまって、
何をやっても新しい着想や夢のような計画を持ち出す。
(略)
だから、ENTP型の人生は(本人だけでなく、周りの人たちにとっても)、予測できないアップダウンや急カーブが続く、
スリルに満ちたジェットコースターのような人生になる。
2: daichi (08/20 06:24)
絹さんってジェットコースターだったのか.
残り1/4のNとSの違いは,現実と直感の違いらしいけど…NとSってなんの略だ.
3: daichi (08/20 06:28)
あ…上の書いた後に気が付いた.そーいう所がS型なのね.
んでも,絹さんってスリルに満ちた人生送ってるようには思えないんだけれど.
トラックバック (1)

[Diary/2004/August]

しかし,毎年よく気づかせてくれるものだ / 2004-08-18 (水)

マジで落ち込む

今朝ノートを開いたら,親と弟からメールが来ていた.
読んで,最近,自分が一つ年齢を重ねている状態になっていた事に気がつかされた.
落ち込んだ.

毎年の事ながら,本人としては後で言われて「あー,なるほど.そういえば」.
子供の時から必ず何かしら忙しいイベントがある日だったので,そちらが優先になってしまっていたから,
パーソナルデータの一つである日付と,カレンダーの中で進んでいる日付の間に,関連性を発見できないようになっている.

まぁ普段だったら冗談混じりに返すわけだけれど,今年のはマジで洒落にならない.
今考えてるプランが順当にこなせたとしても(勿論そう上手く行くほど甘くはない事は分かってる),
6月に帰らなかった時点で,人生の最初の目標として掲げていた事を達成出来なくなっていた事に,気がついたから.
メールを読んで,「そういやそうだったなー,…あれ?」と数えてみて愕然とした.

これから最短で行っても,2ヶ月ほど足りない.
つまりストレートに対して,3年遅れることになる.
一つ一つのブランク時間はさほど長くないけど,三つ合わせてみると3年にもなってしまう.
歌科で過ごした1年,学部卒業してからこちらの授業が始まるまでの半年(これだけで既に実質的には2年),
そしてこれから試験を受けるために必要な1年から1年半.やり直しになってプラス2年も充分に考えられる.
目に見えるだけでも,これだけの時間を無駄にして来た,という事実に酷く落ち込む.
そして,目標が達成出来なかった事も.

(ちなみにはっきりと見えない形であれば,そもそも音楽に足を突っ込んだ事自体が無駄の極致だ.素直に土いじりしてればよかったのだ)

次に明確な形で追い付けるのはいつの事だろうか.20年後が目処…かな.
頭が良くなく能力も定かではないど素人が,そんな目標を抱くのは馬鹿らしいし,1年半後にダメを食らって強制方向転換を食らうかもしれない.
んでもまぁ,今の所,僕みたいな怠け者の快楽主義者が,さほどストレスを溜めずにに生きていくためには,これしか方法がないわけだから….
なんとかして,怠惰な道にしがみついていなきゃ.

デザインって…

メモ
http://www.asahi.com/offtime/mikata/20040818index.html

女性が車を買うときの決め手は「デザイン」だそうだ.
だけどね…
この手の工業製品の「デザイン」って,快適性や安全性,機能性(インタフェイスは機能性か?)も含めたものを言うと思うんだけど.
それぞれ別個に考えて,外見だけを「デザイン」として捉えられるなら,車のデザイナーの人達の努力は売り上げに響いてないんだな…って悲しく感じた.

誰だよ,このアンケート作ったの.アホじゃんか.

初代iMacと同じだなぁ.
掃除は面倒だし,占有面積はでかいし,マウスは死ぬ程使いづらいし,キーボードはペコペコ.
それでも売れたもんね.
実際にどれだけ使われたかは別として.
最初に個人所有したマシンがiMacで,それでコンピュータが嫌になったって人も結構いると思うんだけどな.
あ,個人的な考えであって,iMac使ってる人をけなすつもりは全くありません.


[Diary/2004/August]

お肉が溢れ出す / 2004-08-14 (土)

悲痛な叫び…だと理解してください.お願いします.

人種差別的な発想のような気がしたから,今まで控えてたんです.
もう我慢できなくなったので,書いちゃうんですが.
一応彼女達の名誉のために断っておきますが…欧米の古典的な美女って,北欧系が基本らしいんですよ.
…ではどうぞ↓

こちらの女の子,
おなかから腰にかけての肉付きがものすごく発達してるんですよ.
最早グラマーとかそんなのを通り越してるぐらい.
まぁ遺伝的に,冬に向けて脂肪を溜め込むタイプになっているんでしょうけど.

それでですね.最近殆どのパンツやミニスカートってローライズじゃないですか.
(スカートはローライズって言うのか?まぁ腰下にはくぐらいの意味で捉えてください)

腰周りのお肉がですね,溢れ出してるんですよ.
下はパンツで締め付けるもんだから余計に.
もう間違いなく複数人数で掴めますね.
タイトなミニスカートや,腰周りだけがタイトになってて下はふわりと広がってるタイプのスカートの腰の部分は,もうピチピチだし,
パンツに至っては,もうね.
なんで体型にあったようなの着ないんだろう?

それが普通なんです.
冬はまだよかったんですよねぇ.上に着てるものの裾が長めですから.
今はもう…街中歩けば(今中心部で乗り換え必要なんで毎日通るんですが),そこら辺おなかのお肉であふれてますよ.
僕は今まで「はみだしてる」って表現していたんですが,夏になってみると「溢れ出してる」って表現の方がぴったりだと感じるようになりました.


あー,おなかのお肉だけが溢れ出してるわけじゃないですね.
胸の谷間どかーんや,背中びろーんは,もう見飽きました
まぁ,キャミソールとか普通のTシャツやタンクトップでも,胸元や背中がガパっと開いてるのが流行りなんでしょうけどね.
アウター用のキャミソールもなぁ…ピチピチだし.日本みたいなふわっとして可愛らしいのはほとんどない…ないってか着ると自然に胸周りがピチピチになるのか.

街中歩く女の子の95%が胸の谷間どかーんですよ?肩と背中丸出しですよ?(しかも紫外線のせいで肌汚いしなー)
上半身は水着のブラだけで(水着…?いやもう下着でも変わりないけどな.上に着ててもほぼ丸出しだし)自転車乗ってたりする女の子とか普通ですよ?
しかも半端じゃない巨乳の嵐ですよ?

どこに色気を感じろって言うんですか.
目のやり場に困る?
いちいち気にしてたら,どこも歩けなくなります.いや,マジで.

まぁ僕はもともとね.セクシーって言われてる格好見ても反応がやたら鈍い性質なんですが.
最近はですねー,
ドンドンドン!って迫力ある谷間に囲まれたとしてもですね,「あ,こりゃ汗疹も出来るわなぁ…てか出来ない方がおかしい」としか感じないようになってしまったんですよ.
可哀想になって,タオル突っ込んであげたくなるぐらい.


あー,もうとにかく.
「センスが古い」って言われようが,「これだからバブル世代は」って言われようが!
夏の格好としては,涼しげなふわっとしたロングのワンピとかの方に色気を感じるんですよ!,僕は!
なんですか,上品な方が好きだって事ですか!?
(…何故叫んでる?)

こっちにいる間に,スレンダーな貧乳が好み,とか恐ろしい状態になってたりして.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: cokiyu (08/17 22:00)
かなり、悲痛な叫びですな。
でも、まさかこういう内容がここで出てくるとは・・・。ビビったよ〜。
おもしろかった。ありがとう。
日本はよいぞ。私も「涼しげなふわっとしたロングのワンピ」がいいなぁ。
ということで、リンクさせてもらいます。よろしゅう。
2: daichi (08/18 19:49)
ん,そんなに奇妙な記事ですかね?
個人的にはゲルマン系の方が美人だと思ったり.
あー,でもプラチナブロンドはノルディックの専売特許だよなぁ.殆んど子供だけだけど.
この記事のリンク元 | 11 | 1 |

[Diary/2004/August]

海外における日本のテレビ番組の視聴 / 2004-08-13 (金)

情報の弱者

録画ネット
TV業界の主張は誰を幸せにする?(/.J)
もし,海外在住者でこのページを読んでいる人がいたとしたら…是非この業者のサイトは見て欲しい.
こんなサービスが存在したとは知らなかった.この業者,本当に見事!
うまい具合に需要があるところを狙ったって感じ.
そりゃあすぐに売り切れますよ.
基本的に,日本に籍を持つ(つまり税金は払うし日本の消費に貢献している)そのマシンのユーザしか見られないようになっているわけですから,放映権とかの問題はおきないと思うんだけどなぁ.

まぁ,自前でやることも可能ですけれど,管理や設定の技術を持たない人がPCユーザの大部分を占めるわけだし,僕でも実家に置いておくわけにもいかないという事情があります.

以前,「こんな時代に,なんで情報弱者にならなきゃいけないんだ?」って内容の事を書きましたが.
僕はまだいいですよ.単身だし,仕事にかける時間が一日のほとんどを占めるような生活してるわけですから.
ただね,奥さんや子供の事を考えたらこのサービスはものすごくいいものだと思う.
言葉の通じない外国で生活するストレス,そして日本に帰った時に再適応できるか.実はものすごく切実な問題です.
帰国子女が日本に適応できない理由の一つに,日本の文化のバックグラウンドに触れてこなかったというのがあります.そういう不幸な人達をどんどん増やしていくのですか?
現地の会社に就職して,ずっとそこで暮らすなら問題ないでしょう.でも,そういう人って全体のほんの一部ですよね?大抵は現地法人や契約会社への出張か出向って形になっているわけですから.
親の仕事のせいで子供が悲しい思いをするのは,親としては絶対に見過ごすことができないでしょう.
だから,コストをかけてでもリアルタイムの情報をあたえようとするわけです.ごく自然な事ですよね?

Slashdotの方に書いてあった事ですが,
英国BBCは過去の放送を無料のストリーミングで全公開しているそうですね.
そういえば,ドイツ出身の同級生も,かなりきちんとした放送をストリーミングで見ていました.
読売だったか,そんな感じの事やってましたが,ものすごく短いし,記事単位なんで意味を持っているとは思えない.

これが適法かどうかが争われるわけですけど…問題はそこじゃないですよね.
番組を録画したものをレンタルする業者を海外に限って黙認してる,ということもあるらしいですけど,んなレンタルビデオ店ヨーテボリにはねぇぞ!
いや,ヨーテボリはまだいいです.海外協力隊でアフリカとかに行ってる人達はどうなるんだ?
そういや,南極越冬隊に対してとかはどうなってるんでしょうね?確か今回か前回あたりから衛星経由でネットがつながったはず.

恵まれた立場にあって,弱者を平気で差別できる人達に,お願いです.
もうちょっと色々な人達の事,考えてもらえませんか?

ヨーテボリの新型トラム車両

ちょっと前に書いたヨーテボリのトラムですけど.
今日の新聞に載ってたのですが,新型車両導入のようです.
写真見る限り,短い車両を5両で連接して1編成,完全に低床車両になってますし…見た感じももうLRVそのものですね.(ってことは,電圧も国鉄と一緒か?)
登録は401番になってるんで,多分もっと増えるのかと.今何編成あるのかは…スウェーデン語読めないんでわかりません.
あー,帰るまでに乗れるかな? 上手くぶちあたるといいのだけど.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: やす (08/16 10:59)
5両編成のトラムだけど、両端の2両と中央の1両は台車があるけど他の2両は浮いているんだよ。
性格には両端の車両に支持されている構造なのだ。
それと車両のポテンシャルは最高90キロでの巡航ができるらしい。
ブレーキも日本に比べると2倍の減速性能を持つ。非常ブレーキをかけると乗っている人が転がるらしい。
排気ガスは出さないし、時間も正確だし次世代の乗り物だなあ。
2: daichi (08/16 19:28)
広島や岡山のも両端支持だったんだっけ?詳しいことは知らんのだけれど.
90km/hはヨーテボリ市内じゃ生かせないなぁ.国鉄に乗り入れてもっと遠くまで行くんなら別だけど.
トラムがある範囲内では,国鉄も併走してるんだよね,意味がない.

[Diary/2004/August]

ヨーテボリと日本 / 2004-08-12 (木)

あ,スウェーデンは日本に負けたのですか.
メトロの新聞読んだら,第一面の記事になってた.
んで,

Tokyo Style in Gothenburg

なるエキシビジョンが開催されています.
Gothenburgというのはヨーテボリの英語名.

結構前からトラムの中に広告があって…
そこには,ジーンズはいて上半身裸でチョンマゲ結って脇に刀を持ってる男性と,チャイナドレスを来ている女性のイラストが書かれていたりして.
なんでよ!?

そのエキシビジョン,昨日からやっているのですが,
帰るときに,アートトラムなる名前で作品にされちゃったトラムに,ぶちあたったんですよ.
車内,変なメタリックのステッカーがべたべた張られていて,携帯電話が紐で吊るされていて.
それがまた,仕上げがえらい雑なんですよね.小学生の夏休みの宿題か!?ってぐらい.

ストップから出る時,車内に駅メロが流れて…「まもなく,3番線から電車が発車します」って日本語で.
…それ,車内放送じゃないです.流すんだったら外で.
車内だったら,「御乗車ありがとうございます.この電車は〜」でしょうが.
降りた時によくよく見たら,外装にまでカッティングシートで小学生の落書きみたいなラインが入れられてて.

作品タイトルらしきものが今日のメトロの新聞に載ってて,「En tur till Japan」.日本語に訳すと「日本への旅行」って事ですね.
頭痛くなりましたね.本当にこれを作品として出して,おまけに新聞にまで名前載せるんですよ.正気ですか? 
スウェーデン人ではなかったのですが.

やっぱ欧米の人の目には,日本ってのは相当奇妙な場所という風に映るんかなぁ.

つーわけで,はっきり言って全然面白くないエキシビジョンです.こんなものを作品として認めるぐらいだから,他のもクオリティが低いんでしょうね.

あー,同級生が二人,このエキシビジョンに作品出してるらしいんですが,その作品もまた…ねぇ.コメント不可能な出来栄えで.
とりあえず,金輪際この手のアートは知覚しないようにしようと決意した夏の夕暮れでした.
そーすっと,自分の師匠の作品の一部も聴けなくなるような気がしたけど.
(前に「名曲を変な風に弄ってごめんね」みたいな事を冗談混じりで言われた)

メモ

短いんでDiary内に書いてしまおう.試したら後でまとめる.
Windows2000(SP4)ブータブルCD作成用バッチファイル
USB接続のCDドライブからブートできるWin2kのイメージを作るスクリプト.
SP4を適用した状態で出来てくるそうな.
240系,X系にいいかも.IBMの公式情報だと,ブートフロッピー必要だから.