[Diary/2004/September]

Apple PDF Distiller / 2004-09-19 (日)

OSXのPDF書き出し機能

絶対おかしいわ,これ.
Ghostscriptで書き出したPDFファイルを,チェックに回すために分割しようとしているわけですよ.
OSX標準のPDFプリンタで範囲出力をして.

ところが,書き出したヤツ,WinのAcrobat Readerで読めんのです.
Ver.5とVer.6の両方で試したけど同じ結果.

小川版TeXパッケージに含まれていたGhostscriptとTeXShopを使ってPDFの状態でPreviewしているわけですが.
TeXShop日本語の小川版パッケプリセットの状態.
(野鳥のtex-commandとdvi2-commanndでopen -aを使いTeXShopに投げてる.MxdviよりもTeXShopのプレビューアの方が出来がいい)
それをTeXShopのビューアかPreview.appで表示してPDFプリンタで範囲プリントしたpdfファイルがWinで読めない.
GhostScriptが吐き出したヤツはそのまま読めるのです.
OSXのDistillerが吐き出すと読めない(勿論Preview.appでは読める).

うぬわどるぁ!
今プリンタのトナー切れなんで,チェックしてもらう人に渡すのにテキストファイル(てか,texのソースコード)とPDFを使って渡しているんです.
で,全パート送るのもバカらしいから,分割してるんですけどねぇ.

アウトライン化して取り込んだ画像はきちんと表示されるんで,フォントの問題…かなぁ?
いや,普通だったら,Acrobat Readerが読む時に,所在不明フォントはPDFフォントで置き換えるよなぁ.
大体,GhostScriptはフォント埋め込みしてるんじゃないのか?
…やっぱOSXか.

まさかAdobeも今更OSX用Distillerなんて出さないだろうなぁ…あるのか?

Firefox 1.0PR

1.OPRのOSX版,0.9.3に比べると,結構よくなってる.
けど…相変わらずヒラギノとアンチエイリアスの相性が悪い.
Osaka使えば問題ないけど…ヒラギノ使えないとOSX版の意味がないような気がするのは僕だけ?

Webブラウザといえば,シイラもちょっと前に新しいバージョンでたけど,
あれもまた…blankページが無限に開くというバグが.
特にMorf-hineってか,ZopeかCoreBlogで?