[Diary/2004/October]

OSXがらみのお話 / 2004-10-14 (木)

openコマンド

昨日の書いてておもったんだけど,
openコマンドがOSXをTerminalから使う時の最強の武器になっていると思う.

Winの人達のために解説すると,
BSDサブシステムからOSXへ引き渡す機能というか…

	open ./
      
とかやると,そのディレクトリがFinderで開くし,
	open ./test.rtf
      
とかすると,勝手にText Edit立ち上がってそのファイルが開くし(勿論他のクリエータになってたらそれで開く.
おまけに,
	open -a Mail.app
      
とすると,アプリも立ち上がる(.appは要らんかも).
.appというOSXのアプリのパッケージは外側はただのディレクトリなので.
	open ./test.zip
      
なんてやった日には,StuffItが起動して解凍されるという.

とどのつまり,AquaのFinder上でダブルクリックするのと同じ動作をしてくれる.
これ,GUIとCUIを上手く融合させてるなぁ,と改めて感じた.

これがあるから,一応Macなのに殆んどFinder使わないという,僕みたいな人間ができちゃうわけだ.
まぁscreenなりタブ型の端末えみゅなりをつかってると,Finderの存在異義がなくなるような気もする.
そういや,screen. ずいぶん前に試したたんだけど,OSXみたいに文字コードを頻繁に切替えるような環境での使用は面倒くさいって感じて,結局タブ型端末えみゅ使ってます.

PPCエミュレータ?

PCでMacを動かすエミュレータ「Cherry OS」登場(IDG,ITmedia)
安いね.
G4のえみゅらしいから,AltiVecとかソフト的に処理するって事かな?

にしても,メインのターゲットはどういうユーザなんだ?
Winユーザなのか,それともMacユーザなのか.
デバイスフルコントロール出来る事を考えると,WinユーザよりもMacユーザ向けのような気もするのよ.

んで,アプリのサイト,面白いです.
凄く.
冗談とかのセンスあるよね.


[Diary/2004/October]

意外に忙しい日々 / 2004-10-12 (火)

やることがありすぎる

帰国して東京での予定を済ませて実家に帰って来てから,五日ぐらい経つんですが.
もうちょっとのんびりできるかと思っていたら,かなりやることがある.
来週の引越しのために,向こうから送った荷物をもう一度整理してパッキングしたりとか.
頼まれてネットワーク周りの構築のバイトしたりとか.
あとは修論を日本語に起こしたりとか.

未だにゆっくり本が読めてません.
読めるかどうかも不安だけど.
本を読む,という習慣がなくなっちゃってるんだよね.

帰って来たらやろうと思っていた事って沢山あるんだけど.
全然手をつけられないです.

体重のお話

…帰国してから,体重が7,8kg増えた.
まぁ,向こうに居た時が異常だったと言えばその通りで.
身長差10cmぐらいある母親よりも少なかったらしい.

ご飯がおいしいよ.本当に.


[Diary/2004/October]

これがハイビジョンか… / 2004-10-10 (日)

ハイビジョンが入らない

昨日NHKを見ていて,番組の予告の時に「あ,面白そう」ってドラマがあったんですよ.
"七子と七生"とかいうタイトルだったかな.

NHK見てる人なら予告見たと思うんですけどね.
…ええ,そうですよ.この手のベタなのが大好きなんです.

ところが,新聞のテレビ欄調べてみたら番組表に無かったので.
おっかしいな〜」」と首をひねっていたら,ハイビジョンの方だっという.

悔しいな…凄く.

台風

ええ,帰って来た早々やられましたよ.
とはいえ,太平洋側に抜けた様だから,直撃はしなかったんですけどね.


[Diary/2004/October]

なんとか帰国 / 2004-10-08 (金)

帰国後

落ち込んだりもしたけれど,
私は元気…じゃないような気がする.