[Diary/2004/December]

任天堂はうまいね / 2004-12-15 (水)

Tru64

なんてものを触ってみている.Alphaの4CPUマシン.詳細は知らね.
まぁどうせ,僕の場合基本的に整数値しか扱わないので,意味がないと言えば意味がないけど.
(…そうなると,僕はなんでPPC使ってるのか疑問だな)

しかし,POSIXタイマって入ってないのが普通なのか?
リアルタイムでなくてもいいんだけど,単なる可視化でね,あった方が便利だな,と.

GBASP用のメディアプレーヤ

GBASP用のMPEG4/MP3対応SDカードプレーヤ(Impress)
任天堂,うまいですね.
PSPの広告というか販売戦略は,ゲーム機よりもメディアプレーヤとしての面が強調されてるようだから.
もそうだったね)
この製品で,アドバンテージを上手く潰せてるよなぁ.
ああ…これは,デジカメから出力のJPEGファイルは無理なのか.
PSPが(ストレージ容量はまだ全然足りないけれど)iPodキラーになるかなーなんて考えてたもんで.

PSPのメモリースティックって512MBまででしたっけ?
そう考えると,ソニーに御布施を納めることなく,1GBの容量のメディアを扱えるっつーことで.
もちろん,PSPのようなUSB直付は出来ないようだけれど.

てかさ,ある程度金持ってる人達(メインターゲットってそこだよね?)って,両方買ってるようなきもするんだが.

飛んでくUMDとやらのコンテンツソフトは…殆んど出ないような気がするなぁ.
PSPでしか再生できないと,そんな画質劣化バージョンパッケージに金出す気になれないし.
やっぱりコンテンツ料金の二重取り三重取り狙いだね.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: hine (12/17 03:18)
PSP買ってるので擁護。
GBASP…240x160 32,000色
DS…256x192 26万色

PSP…480x272 1,677万色

ホントにアドバンテージを潰せているのか?
メモリースティックは1Gが2月に出るそうな。

携帯用コンテンツソフトは、PSP以前にGBAのアドバンスカードでポケモンやらコナンが出ているが、微妙に売れてるらしい。
2: daichi (12/17 14:35)
うーん,GBASP用MP3プレーヤとして見た場合は,直付けできないって制限はあるけど,それ以外はサイズの面でGBASPのが有利だと思う.
フォトビューアとしては,もちろんPSPの方が断然いいよな.15bitだから色数は充分なんだけど解像度がな.
ムービーは…毎日新しいのエンコードして持ち歩くことなんてないだろうから,あまり関係ないと思う.
サイズと画面どっちを取るかなんだけど.
DSネイティブで作ったら,また全然違うコンセプトになりそうだ.

個人的にPSPに期待してるのは,Navi'n You(簡易GPS+地図ソフト)だな.昔こけたヤツ.