[Diary/2005/January]

嫌になってきた / 2005-01-24 (月)

スクレイパー

Mac miniは,スクレイパーが一つあれば分解できる模様.
保証はなくなるだろうけどね.
メモリ1GBならともかく,512MBのメモリとかDVD-RWドライブなら,BTOしてしまった方が,結局は安く上がりそうだ.

理系が頑張ろうとしているらしい

久々にアクセス解析をチェックしていて見えてきたこと.
なんだかよくわからんが…色々な人が個人サイトで理系のための恋愛論(酒井冬雪,PCWEB)を取り上げてる.
ずいぶん昔から連載してるヤツなんだけど,どうして最近になって取り上げられてるんだか.
まぁなんというか…あの連載の論調の基本ってアレなんで,どーだっていいんだけどね.
んで,このページを取り上げてるのは,わりと理系云々と銘打ってあるサイトに多い.

自称理系(別に皮肉とかじゃなく,単に個人ページのプロフィールやら記事に書いてあるって意味)の人達が,ここ1,2年ののBlogの流行のおかげもあって,わりと積極的に自分が書いたものを発信するようになっている.
(TechInfoは昔からあるけど,そういうんじゃなく) これはこれで,面白い動きなんであるな.
従来の場合,エッセイ調の文章をアップするのは文系が基本で,文章を書くのは文系の得意分野とか言われるかも知らんけど.
別の人種の視点で書かれた文章も世の中にはあるってことで,情報量がイーブンになるのは,まぁいいことだよね.

つーわけで,(僕はエセ理系だけど),一次ソース量の格差の解消を目指して,ダラダラと書き綴ってみよう.
(という現実逃避の言い訳.おまけに書いてる内容は完全に文系的文章だと思う.全然格差解消になってない)

ロマンチックの基準

んで,登校中にボヤボヤと歩きながら,考えてたこと.
女性はロマンチックなのを求める,と.
(なんでこんな事を考えてたのか,さっぱりわからない.結論だけがスポンと出てきた)

大抵の場合,男はそれを理解しようとしない,理解してもらえないっていうんで,女性は頭に来るらしいんだけど.
男だって,ロマンチックなのを求めているんじゃなかろうか?
ただ,ロマンチックの基準が違っているだけのような.

女性で,映画なんかで吊橋効果的な演出をしてるアクション映画なんかでうっとり出来る人はどれだけいるのだろうか?
どういうのかっていうと…例えばアメリカのアクション映画だと,大抵ヒーローが居て,ヒロインが居る.
んで,トラブルなんかに巻き込まれて,そこから脱出しようとしている.
どういう脈絡なのかさっぱり説明がないのに,なぜか最後にいい雰囲気になるわけですよ.

で,そういう映画は大抵男性視点,つまり男性が主人公であることが多い.
男にとってのロマンチックってこういう基準なんじゃないだろうか?

男にとってのいい雰囲気とは,協力して問題の解決をはかるという状態.
もしくは,ひとつの事柄に対して,お互いに戦うって状態.
それが憧れるロマンチックな状態なわけだ.

たとえば,一つのプロジェクトを取り合うために,男女がひたすら戦うとか,
必死に自分の能力の有らん限りをふりしぼってライバルと戦うってのは,男にしてみれば,ものすごくロマンチックで憧れるシチュエーションなんだけど.

問題解決したがるってのが男の特徴だって色々な所で言われてる.
でも,それは違うんじゃないだろうか.
そういう場合,問題解決が目的なんじゃなく,戦っている最中に本気で相手にぶつかること,そこで生まれる相手を認める気持ちみたいなのを,ロマンチックだと感じて求めてることなんじゃないか?
ほら,男って馬鹿なロマンチストだから,必死な自分に酔いたいのよ.

ところが,大半の女性は,そんな状態をロマンチックだとは感じない.
そんなのは喧嘩でイヤな状態だと感じるらしい.
もっと自分が望むロマンチックを演出してほしい.
そこで齟齬が生じるわけか.
男女の意識に齟齬が生じてるってのは,ここ5,6年使い古された言葉だけどね.

男の理想のヒロイン像

あー,なんか「あまいぞ男吾」だなぁ.
お姫が理想のヒロインとして描かれるのは,常に男性視点から物語が作られてるからなのか.
小学生編の最後で,「あたしの存在はあなたにとってなんなのか?」って問いかけて,「ライバル」って答えられて喜ぶわけだけど,
そんな女性ってのは,相当少ないような気がする.
男としては,ああいう場面に浪漫を感じるわけだが,

そう考えてみると,異性に多くを求めすぎてるってのは,女性じゃなく男性の方なのかもしれないなぁ.
自分と共に戦っていける存在,もしくは自分と対等以上に戦かえる存在.
そんなものを女性に求めてしまっているわけか.
我儘で無いものねだりもいいところだな.


しかし…なんでこんなくだらなくてどうでもいいこと考えてるか.
この間の記事もそうだしなぁ.
なんか自分がアホくさいぞ.
だんだん自分が嫌になってきた.
さっさと受験用レジュメ書けって.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元