[Diary/2005/February]

画質の良さは正義? / 2005-02-20 (日)

テレビの「性能」とは何か

薄型TVを買うべきじゃない10の理由 - 前編 - 後編 (一般人無双R)
分かりやすくて面白い記事.

画質云々に関してはリンク先の通り.
「画質もCRTに追い付いてきてる」とかごたごた抜かした所で,実際は追い付いていないわけで.
結局は省スペースというメリットで液晶テレビが売れてるんだろうな.
そこそこ(本当にそこそこでいい)の反応速度があれば,違和感は感じてもそういうもんだと納得するんだろうし.
民生用プロジェクタだって,もうずいぶん前から液晶なわけで.
AVマニアの人達だって液晶で充分ってことの証明ではないだろうか?
映像コンテンツを作る側からすれば,充分じゃないのは絶対に確かなんだけど.

ただ,僕みたいに,今まで安物15型テレビしか買わなかった(15型以外に拒否感を示す,おまけに今はテレビ持ってない)人間が見ても,画質が良いか悪いかなんてすぐわかります.
大抵の人は認識できるはず.
それを必要としないから,画質よりもメリットがでかい省スペースを選択するんでしょうなんでしょう.

つまり,機械としての性能は別に高画質のみというわけではなく,省スペースというのも性能の範疇に入れていいんじゃないかと思うわけですよ.
省スペース性は付加価値レベルじゃなく,本当に性能の一部なんだと.
(これを否定すると,日本人のモノ作りのセンス自体を否定してしまうことになってしまうような…)
だから僕は,液晶テレビ買ってもいいんじゃないかと思います.
「性能悪いじゃん」って言われるかもしれないけど,きちんと設置すれば(今までのテレビ台をそのまま使わないとか)省スペースというメリットを充分にいかせる.
ただし,「画質は悪い」ことは納得した上でね.
リンク先記事の通り,「液晶テレビを買うべきじゃない理由」は10ぐらいあるかもしれないけど,「買うべき理由」はただ一つ.
省スペース.
現状,これが画質云々を越えて,製品購入の一番の動機になってるわけだ.

テレビじゃないけど,僕がコンピュータで液晶ディスプレイを使ってる理由もこれ.
あとまぁ,スーツケースに入れて持ち運べるというのもあるけど.
はい,例の「いつでも夜逃げできる」というのが今の僕の理想ですから.

あとまぁ,僕には納得がいかないことが一つあって.
なんでコンピュータ用のディスプレイよりも液晶テレビの方が高いの?
ハイヴィジョンだったらともかくとして…通常の740x480のがコンピュータ用の液晶ディスプレイより高いのは納得できん.
どうせ画質気にしないんだから,コンピュータ用の安物で4:3の液晶ディスプレイにチューナ付きアップスキャコン繋いだ方が安上がりかも知れん.
どうせ今時本体内蔵のスピーカなんて使わんのだしね.
…ま,それは余談.

あ,そだ.
17インチの5線BNC入力可能のNANAOのCRTディスプレイ(型番失念).
ずいぶん古いものですけど,欲しい人がいたらあげますよ.
もう一つSGIロゴ入りのもありますが…これはあげらんねぇな.コレクタアイテムだから(笑)

ブランドイメージの感覚

この記事でちょっと吹いたのが,

とある知り合いは29インチの三菱製TVが壊れてしまいました。2万円で直ったそうなのですが、十万円以上もする20インチAQUOSを買って喜んでます。
理由を聞いたら「三菱だからまたすぐ壊れる」orz。
・・・不祥事は自動車ですよう。

まぁグループトップの三菱重工(?)の経営体質自体の問題!っていってしまえば,「三菱だからまたすぐ壊れる」ってのは,あながち間違った恐怖の感じかたではないのかもしれないけど(論理の飛躍であることは確かだけどね).
しかし…なんでも最近,三菱鉛筆まで三菱グループだと思われてるらしいね.

てかさ,それ以前に,売れてるらしいメルセデスのSmartの4シーター.
あれ,シャシーが三菱自動車なんですけど.
売れてますよ? 買う人多いですよ?
どーなってるんですか?
もちろん三菱自動車製だからと言って,問題があるわけでもないですよ.
でも三菱電機の製品が「壊れそう」ってのよりは,相関度は高いと思う.

あれ? Smartのロードスターはどこの製品だっけ?

ちょっとしたお知らせ

bloglinesの機能を使っていらっしゃってる方々へ.
リンク元でbloglinesから来たのを取らないようにしました.
これは僕がサーバに仕込んでるrNoteのプラグイン…てか外部プログラムの関係でして.
装飾音符が多すぎるなぁ…と思ったもので(これだけじゃさっぱりわからんだろうけど).
他意は全くありませんので,どうか引き続きこのサイトに御愛顧たまわりますようお願い申し上げます.


[Diary/2005/February]

なんでこんなに頭が悪い / 2005-02-19 (土)

いつもの通り

落ち込むわけですよ.
昨日,小さい規模の場所で対外的な発表したんですね.
帰ってきてから今日までドカンと落ち込みモード.

くだらない内容を,人をバカにしたような拙いテクニックで発表したわけで.
あー,僕ってなんでこんな頭悪いんだろう,と.
一応創作系の内容だったし,実際に作曲をしてる人達をターゲットにして発表を組み立てたんだけど.
計算機屋の人には「こんなくだらんオレ理論を.あまりにも的外れすぎ」ってバカにされたと思われてもしょうがない内容と発表だったし,
作曲家の人達もやっぱり「アホか?」って思ってたんだろう.

僕自身の計算機屋としての能力は,専門の勉強をはじめたばかりの学部3年生にも劣っているし,
音楽屋としてはそれこそピアノ習ってる小学生にも劣ってるわけで.
(なんたって僕はピアノが弾けませんから!)

実は,今の所に入ってから四ヶ月で,計算機や情報関係の知識は大きく増えたし,自分が成長してるのは実感してます.
でも,それは今まで自分がいかに程度が低いバカだったかって事の裏返しでもあるわけですよ.
所詮小学生レベルの人間が,たった半年未満専門家の集団におかれた所で,成長できる量なんてたかが知れてますよね.

まぁそんな僕でも生きていかなきゃならんので…残された短い時間の中でどこまで行けるかわからないけど,取り敢えずやらなきゃならんのですね.
年齢の関係上,衣食住を保証される警察官や自衛隊なんかには,もう入れないのですよ.
(もともと身体的要件に引っかかるので無理なんですけど)
おまけに普通のサラリーマンや客商売には絶対に向いていないと言われるし,しょっちゅうミスしてそれを学習しない,頭の回転が酷く鈍い,おまけに自己顕示欲の塊みたいな嫌らしい性格のダメダメ人間の僕には,まともな就職口はないのです.
普通の就職するにも,こんな年齢で社会経験なしとなれば当然採用されるわけもないしねー.
てなわけで,能力が低かろうがなんだろうが,命乞いしながら既存の状態にしがみつくしかないわけです.

実はかなり適当なの

んー,これも書いとかなきゃいけないかなぁって思って.
何故か好意的な方向に誤解されているようなんですよね.

ここに書いてあることは,偏った視点からの発想で,おまけに論理破綻をきたしてるようアホみたいな極論ばかりです.
信じたら痛い目みますよー? 完全にトンデモ系ですから.
文章書くテクニックも全然足りてないです.

あ,もちろん突っ込みは大歓迎です.
論理破綻してる部分を突いてくれると,もう喜んじゃいますからね!
一生懸命顔を真っ赤にしながら反論させていただきます(笑)

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2005/February]

地震と睡眠不足 / 2005-02-16 (水)

地震

窓のサッシがガタガタうるさくて目が覚めた.
一階なのにずいぶんと揺れたもんだ.
震源がすぐ近くだからなぁ.
中途半端な時間だったから,それから眠れなくて今日は睡眠不足.

意味なし検索

コメントを読んでいて思い付いて,「うわー気持ち悪い」をGoogleで検索してみた.
…すげぇ面白いw

時たまやる意味なし検索では,久々のヒット.
もちろん全部読むわけはなく,Googleさんの画面でその文だけを読んでいくだけだけどね.
どのような文脈でどのように使われたかを中心に読んでみると,かなり面白いんですよ.

僕が社会的な生物である人間として致命的な欠陥を持っているとすれば(いや実際致命的な欠陥だらけなのだけれど),
こういうことを思い付いて実行して,結果を興味を持って眺められる,ということが,まさにそれなんだろうなぁ.

IE5.2.2は優秀?

MacIE5.22ってUTF-8のrNote(つまりここね)に突っ込みの書き込みできるんか!
いや,実際書き込んでる人がいたから.

現在(つーか最終)のOSX用MacIEのバージョンは,10.1になった時に出た5.23.
記憶が定かではないのだけれど,多分10.0.xの時のバージョンが5.22だったんだっけ?
旧MacOS用のIEは5.17が最終で,これで書き込みできない事は確認してる.
5.2.2が出来るというのはすごいな.
とは言っても現状落せないんだけどね.

GarageBandユーザページ

“ほんわかくじら”極私的電子頁
こういうのがあるんですね.
GarageBandとLogicでつかえるループの配布も行ってたりするみたいです.
ギターのカッティングのループがいい,って評価が出ていたりするみたいです.

そういや,GigabitEtherを必要とするLogic Nodeって仕組み.
(リアルタイムのDSPを複数台に分散させることが可能になる)
あれ,IP over Firewireでも出来るんだそうですよ.
IP over Firewireって,ハブ通せるかは知らないけど,Mac miniを複数台買ってLogic Nodeにするというのは,Mac miniの使いかたとして凄くいいですねぇ.
OpteronデュアルのDAWに対抗できるか!?

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2005/February]

るらるら / 2005-02-15 (火)

小論文の自動採点

小論文、コンピューターで自動採点 入試センターが試作(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0215/019.html

つまりこのプログラムの要件を満たすものだけを書けばいいわけだね.
フォーマットがきちんとしてれば点数が取れるんだから,内容や独自性は必要とされない.
模範回答に近ければ近い程点数が高いってんだからさ.
楽に高得点がとれそうだな.

この調子で,論文を自動で書いてくれるプログラムをだれか書いてくれ.
大学で必要としている文章能力は,自動で採点できる程度で充分ってことなんだよな?
僕等が書く論文もその程度でいいんだろ?
…いや,別に言語学の人達に喧嘩売ってるわけじゃないけどさ.

教育実習に行った時に読まされた,前年の首席の卒業生の無茶苦茶つまらないエッセイみたいなのが高得点になるってことかね?
ほんっきでつまらんかったな…あれ.30年前に流行った内容を社会用語使って装飾しただけ.
外に出したら赤面するぐらい内容無しの恥ずかしい文章を「あれってすごかっただろ?」なんて読ませてくるアホが高校の教員やってるってのがなぁ.
普段使わないような単語を使っただけで,「頭がいい」扱いってなによ?
てか,掲載の許可出したのは誰なんだろう.
せっかく高校生で若いんからさぁ.極論バリバリのしっちゃかめっちゃかな文章書いた方がよっぽどウケがいいと思うんだけどね.

確か実習の打ち上げで,酔った拍子にぽろっとそんなことを漏らしてしまった記憶があるんだけど.
どういう反応が返ってきたのか覚えてない.
…でもまぁ実習の単位くれたんだから大丈夫だったんだと思っておこう.
気にしない方が幸せっぽい.

ThinkPad率が高い

修論審査をいくつか聞いた.
特に教員のThinkPad率が異様に高いみたい.
いいことなんか悪いことなんか.

KeyNoteってすごいかも

音声の先生とその学生さんとでミーティング.ヘブライ語の歌の分析のお話.
その先生がKeyNoteでプレゼンやってくれた.

すごいな,あれ.
プレゼンテーションがデュアルディスプレイ機能を凄くうまく使ってる.
手元側で今のスライドと次のスライド,時間なんかを表示しておいて,それは表の方にはまったく影響しない.
多分,読み上げ原稿なんかも表示させておけるんだと思う.
PPTよりはるかに使い勝手よさそう.
って,僕が使ってるMS-Officeは昔のものなんだけど,今のヤツってこんな機能あるのかな?

部屋に戻った後,フラフラとApple Storeのソフトウェア欄のiWorkを…
なんとか思い止まった.
多分,「パワポのファイル頂戴」って言われた時に,互換性ないから困っちゃうだろうからね.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: m-use (02/16 23:23)
パワポのデュアル表示機能,あります.ただ,よくわかんないことに
プロジェクタとの相性??か何かで,できるときとできないときがある.
要検証.うまくいけたらあさって使うつもり,かも.

こっちも数日前にいきなり地震あったんよ.
関西の地震って,「ドシンッ」て何かでっかい重い資材でも落としたんか?
というような単発ものがほとんどです.地震らしくなーい.
2: daichi (02/17 00:38)
あ,やっぱり今のバージョンには搭載されているんですか.
そういや,iBookはデフォではデュアルディスプレイできないように制限されているらしいんだけど(ちょっといじくれば大丈夫らしい),この機能使えないんじゃないかな?
>明後日のパワポ
あー,僕は手直しだけでれっつごーですわw 大丈夫だろか?
>関西の地震
断層の形状とかなんでしょうねぇ.そういうタイプの地震も経験してみたいもんです.
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2005/February]

だらだら / 2005-02-12 (土)

10.3.8のアップデート

今日はちょっとMac持ち上げてみましょうか?
(Macユーザを持ち上げてるわけじゃないけど)
10.3.8ですけど,Mail.appの挙動よくなってますね.
IMAPが閉じられてる環境で.Mac(つーかIMAPアカウント)を使ってる時,きちんとオペレートしないとMail.app自体が終了できなくなるって不具合(?)が面倒くさいと思っていたんだけど,
それが解決してるっぽい.
ネットワーク関係のアプリの挙動が全体的によくなってるって話だったから,それかな?
何が原因だったんだろ?

いやまぁ…Mail.appとはもう本当に長い付き合いなので,不具合がないってのはある意味さびしいような気も.
久々に大量にメール移動してみますか.全く意味なしの.
落ちなくなってたら,悲しいなぁ.

メモ:OS9,OSX両対応の画像ビューア

絵箱

OS9とOSX両方に対応する画像ビューア.Carbonだね.
OS9とOSXデュアルブートの人は,試してみる価値あるかも.

このアプリを見て,実は今まで一度もiPhotoを立ち上げてみたことがないことに気がついた.
どーなってんだ,僕は?

で,この開発者の方のサイトが結構可愛くていい感じ.
ギミックの仕掛け方もうまいと思った.
ちと404が多いような気もするけど.

和室が好き

で,そのサイトを見ていて思いだしたこと.全然脈絡がないんだけど,なぜか思い出した.
僕はやっぱり和室が好きなんだなぁ.
高校時代の友人の実家の座敷で二間続きになってるのが気に入ってるし(あれは本当に見事だと思う.借景が上手い),雪見障子とか大好きだし.

でも,僕の所もそうなんだけど,賃貸の畳の部屋って何故かカーテンが主流なんだよね.
どーしてよ?
障子は維持に手間がかかるからなのかな?

ポテトにケチャップ

マクドナルドアルバイト店員によるポテトのケチャップの話

ケチャップは、ポテトという商品の一部じゃないんですから、むしろきちんとお金をとらないとおかしいんじゃないかと思うんですけど。

フレンチフライにはトマトケチャップが必ず付属していなければなりません! 商品の一部です!
いや,そりゃ僕も最初にケチャップぶっかけられた時は抵抗感があったけど.
慣れてくると,塩抜きケチャップのみってのを好むようになったのよね.
はたして塩のみとケチャップのみと,どちらがより身体に悪いのだろうか?

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |