[Diary/2005/April]

のんべんだらり / 2005-04-28 (木)

起床時間

今日,10:00.ダメダメ.
明日からは連休だそうなので,きちんと早起きしたい所存.

Mac mini用HDDケース&ハブ

まぁ,出ると思ったけど,やっぱり出た.(というか,出ないわけがなかった)
MacpowerからMac miniと一体化できるハブ付きストレージボックス (Impress)

問題は何かって言うと,電源.
Mac mini自体,ACDCアダプタがでかすぎるって言われてるのに,こいつのACDCアダプタも考えなきゃいけなくなる.

いや,ちょっとまて.
こいつ自体Firewireのバスパワーで動作するとか…?
んなわきゃないな.しっかり電源差し込み口見えてるし.

GentooのgccでObjective-C

GentooのgccでObjective-Cを使うためには,USEに"objc"が必要だと言うことが判明.
うむ.なるほど…って,だったら,C++のフラグも付けれ.不公平だ! (笑)

排気熱

なんか暑い…暑すぎると思ってたら.
机の下が熱源だということに気がついた.むわっと熱風があがってくる.
QuickSilverのデュアルG4ね.
こんなに暑いとは…でも机の上に上げるとやかましくてかなわないからなぁ.
早めにPB注文して,こいつは止めよう.

そういや,明日Tigerの発売日だけど,今日は新型G5が出たようだ.
2.7GHzデュアルで35万JPY.ま,そんな所だろうか.
SuperDriveが2層記録になったようだ.

スケスケNTEmacs

LinuxにセットしてみたりOSXにセットしてみたりして,結局Javaとの兼ね合いでおかしいシミュレーション環境.
ここしばらく悩んでいたんだけれど,今のバージョンのプレリリース版がきちんと動作確認されてるので(どーゆーこっちゃ?),
そのプレリリースバージョンが提供されてるWinにセットアップした.

んでついでに,やっとこさスケスケNTEmacsをやってみる.
うむ,スケスケえろえろである.
日本語インライン入力が,かなり遅いようだ…しょうがないといえばしょうがない.
なんか解決方法あるのかな?

ついでにckもやったんだけど…あれ? Pen4の1.8でXPのマシンにセットしたのよりも動作が遥かに軽いぞ?
デスクトップのWin2kにも入れてみる…うん,軽い.
OpenGLを使うのが立ち上がると遅くなるってのはこういうことか?
でも,XPの標準状態でGL使うものってあったっけ?

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: matsuan (04/29 07:23)
スケスケNTEmacs
最適化すると, 少し速くなります。
make ARCH_CFLAGS="-D_X86_=1 -c -mno-cygwin -O3 -mfpmath=sse -march=pentium3" bootstrap
-marchは, ご自分の環境に合わせてください。
2: daichi (04/30 21:09)
あ,僕はmatsuanさんのバイナリを使わせていただいたんです.ありがとうございます.
そこまでギリッギリに最適化かけちゃいますか…うーん,試してみます.
インライン表示が遅いってのは,グラフィック系の問題なのでしょうか…