[Diary/2005/April]

嗜好に文句つけるな / 2005-04-23 (土)

起床時間

今日は09:00.その後掃除をして洗濯して少しゆっくりして2時すぎに登校.
今日は暑くもなく寒くもなくちょうどいい天気.まだバイクが来てないのが悔しすぎる.
ここの所,あまりにも暑い日が続いてたから辛かった.
しかし,これ以上暑くなると耐えられないような気もするな.何せ去年は20度越えたら真夏の世界でしたから.

学校来てからはずっと,昨日に引き続き,教科書とメモ用紙で数式と取っ組み合い.
数学の領域やってると,相変わらず僕は社会の最低層に位置するダメダメ人間だなぁと痛感して鬱になる.他の人が1時間で理解できる所に,(それ以前の部分からやるから)3日とかかかる.
現実逃避にxinetdを使用したvncへのビジュアルログインとかを調べたりとか,隣の席の子とRNAの構造の立体化での制限とかの話をしたりとか.

結構変わったもんだ

ああ,僕は一応mixiにアカウント持ってるんですよ.
日記はこっちのものをそのままリンクしてるし,他にはなんにもしてないし(mixiのみに書くのはなんか気にくわない事もあり),全く活動してないと言ってもいい.
mixiに書くことの是非の問題については,色々意見があるようなので,興味ある人は検索してみてください.

で,最近出身学部の学科の同級生に発見されましてリンクが繋がったんで,色々最近の学生の人達のページを見てるんだけど.
(個人的には,彼らには普通のスペースで書いて欲しい.時代遅れの意見だろうけど)
だいぶ学生の傾向が変わったみたい.

昔は,入学時点でコンピュータを持ってる人間,触った事がある人間なんて殆んどいなくて,僕みたいなヘボでもどうとでもなったのですが,今はみんな普通にコンピュータ使ってる世代らしく,普通に自作してるみたい.
自作でマシン作る人間なんて,1/10とかしかいなかったのに.
いや,別にマシンを作るのは全然難しいことじゃないですよ.でも,そういうスタンスというかな…(根拠レスの)不安を持たずにやってしまえる人が増えたのは良いことなんでしょうねぇ.

並行処理燃え!

最近気がついたんだけど,僕はずいぶん前から,並行処理,並列処理燃え!の人間だったのだね.
今,進化計算や複雑系,人工生命をやってるのって,それがモチベーションになってるんじゃないかな.
しかもどっちかっていうと並行の方だろうな…コンパイラでのこまごまとした自動並列には全く興味なくて,アルゴリズムのトップかそれに近いレベルでの並行度,並列度の高さとか…そういうのに燃える.
進化計算はまさにそれだよなぁ…オブジェクトが全て並列に処理されるMaxって誰か作らないかな? そこまでくるとまんまNNなんだけど.

複数CPUマシンを最初に触ったのっていつだろう? 学部の時のOctaneか?
というか,98からATマシンに切り替わった少し後には,みんな普通にデュアルセレロンとかやってたよなぁ.
自分では持ってなかったけど,当時から「デュアルいいな〜」って言い続けてたんだよなぁ.
ここのところ,コンシューマ向け製品はシングルプロセッサしか対応してない時期が続いていたけど,今年はデュアルコアが普通になってきて,やっとまた複数CPUを存分に触れるようになって嬉しい.(Macはちょっと前からデュアルが標準になっちゃったけど)

てなわけで,Opteronのデュアルコア,発表されましたね.
なんとかボスを説得して,デュアルコア4チップの8CPU計算用マシンを買わせよう.
Alphaの4基がけのマシンあるんですけどねぇ…Cの場合どうしても使いづらいんだよね.
ああ,やっぱそういう意味でもJavaなのかな.
JavaだったらともかくCだと依存してるライブラリが多いし,僕等は同じ計算でも10回ぐらい走らせて性能評価するんですよ.
なので,同時に多数のマシンで走らせるのが効率がいいから,1台だけAlpha4基がけがあっても厄介なの.

北斗へ

メールのSubjectが「お兄ちゃんへ」なのはどーかと思う.


[Diary/2005/April]

今日は勝利 / 2005-04-22 (金)

起床時間

昨日は09:00
今日は07:00
昨日は新歓だったんで,夕方強制的に仕事を終らせたのが多分今日の勝因.
このまま明日も行きたいね.

あー,だめっぽい

僕は相変わらず能力ねぇなぁ….
おまけに,教科書の内容を発展させるのにすごい労力を使う.
基礎の積み重ねがないってのは,独学ができないって意味で本当に悲惨だ.
音大でも学部教養数学は絶対に必修でやるべきだな,うん.

…いやまぁ,直接は自分に関係しない事で,勉強のためにやってるだけなんだけどね.

いぬ〜

犬いいなぁ…うん.
今日は,本当にはっとするぐらい美人の犬を見ました.
僕の場合美人と感じるのはコリーとシェルティだけなんですが.
早く起きた日はこういう役得があるんですねぇ.

とはいえ,可愛らしさと美人ってのは違うわけで.
美人じゃない犬の方が可愛らしいってこともあるかもしれない.
チバさまとかの写真みてると,そう感じる.
いやまぁ,うちにいた犬は,可愛らしい上に美人だったんですけどね.

ふと考えるのは,うちの犬がもし天寿を全うしてたとしたら,晩年はどうやって暮らしてたのか,ということ.
日中は家に誰もいないわけで…やっぱり親父が学校に連れていくしかなかっただろうなぁ.
そう考えると,犬と一緒に暮らすというのはえらい敷居の高いことなのだろうね.
将来の夢と言えば夢か.


[Diary/2005/April]

ダメな方向に学習 / 2005-04-20 (水)

今日の起床時間

ああ,僕はダメ人間です.
今日の起床時間11:00…なんなんだこれは.時計を見て血の気が引いた.
夜になると仕事がのってきて終れなくなるって精神構造が一番の問題.
人間って,どんな複雑な機構のアラーム解除目覚しを使っていても学習してしまうんだなぁ.

今朝は,書類提出しにあっちのキャンパスに行こうかと思ってたのに….
ここしばらく,それほど酷くなかったたから油断してたのかも.

Google検索

ああ,やっぱり発表とは無関係でしたか…そりゃよかった.
ほっと胸をなでおろす.
いや,全員そろってそういう属性だと,もしかして学校にそういう属性を育てる何かがあるんじゃないかって,周辺の人達を見る目が変わってしまいそうだったから.

ま,それはともかく.
ここに検索で来る人の大部分は,「下着姿」で検索かけてたりします.
一時期,Googleさんではここがトップだったりしました.
つまり,こーひーをぶんなぐれ!は,日本一の「下着姿」サイトだったりしたわけですよ.すごいね(笑)
今は転落してますが.

そういや,最近は海外のGoogleからイメージ検索で来る人が多いみたいだなぁ.
目的のモノは,同じ「下着姿」なんですけどね.

Apple,なかなか面白い

先週末の10.3.9アップデートで,javaが動かなくなったとか.
java -verionをするだけでセグフォ.
試してみたら本当にセグフォした.これはもう笑うしかない.
Security Update 2005-002を手動で落して再インストールすることで解決.
今日も新しいSecurity Updateが来てたみたいだけど.

ThinkPad新機種

T43pX32X41
X32は筐体が変わってなくて嬉しい.(って変わるわけが無いんだが)
んで,ビデオメモリが16MBになってるんで,なんか…いいなぁ.
いや別にTシリーズでもいいんだけどさ.もしX32が32MBだったら文句無しなんだかえど.(つまりアレが動くって意味)
X41は,持ち運び考えたらやっぱこれになるし.
全部モバイル向けのシリーズなんだけど,やっぱり趣味の違いが出るなぁ.
「客先でのプレゼンとかのために,どれかひとつ買ってやる.ただしpは抜き」と言われた時に,このどれを選択するかで,個人の性格が浮かびあがるような気はする.
もちろん,外付けのドライブが既に会社にあるとしてね.

うーん,でも.
GシリーズとRシリーズは,少なくとも日本人には全く魅力がない,ということになるのかな.
いや,実際そうなんだけどね.企業でのデスクトップノートの大量購入向けの製品だし.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2005/April]

おそるべし / 2005-04-19 (火)

今日のOSX

普通にmallocした所でBus error.
一体僕に何をどうしろというのだろう?
1スレッドあたりのメモリ量とかそこらへんの話か? Linuxでは動いてるんだけどなぁ….

今日の一日

起床は少し遅くて09:00
10:15 授業.シミュレーション学.
13:00 ミーティング.ゲノム関係.
16:00 郵便局に振り込みにいくも,ギリギリ間に合わず.
その後,昨日の続き.
最小二乗法についても少し調べた.

起きてからのタバコの本数: 3本.
起きてからの食事コスト: ラーメン560JPY.

どこまで続くかわからんけど,起床時間を気にしてみようって意味で,書いてみた.

WinのスケスケEmacs

NTEmacsと,そのえろえろ化(スケスケ)パッチ.
未だ試せず…今日はやりたい所.
ひね,やっといてくんない?

検索結果のフィルタリングの実験

あぅ。googleで「犬」で検索する(突然大量のReferが飛んできてる)とうちがトップか。よりによってアレな絵かよ(汗。 こゆの苦手な人いるだろうしなぁ。すまぬ、という気になるです。

無名芸さんの日記より.

あー,なんというか…あぁ….
画像関係の研究室で…Googleのイメージ検索の結果を画像処理的にフィルタリングするって研究をやってるM2の人がいて….
金曜日にその人の研究結果の専攻内プレゼンがありまして…(毎週金曜日に授業として6人ぐらいづつの学生が研究発表をやってる)
その時の実験が…「Googleイメージ検索で"犬"」だったんですよ….

ええ…しっかりその画像が含まれてる,検索結果の画面のキャプチャがパワポに張り付けられていましてね….
(フィルタリングしていない状態では,その手の画像が2,3含まれていて,それはぼかされていた)
その実験結果の時は,無名芸さんのは2番目だったかと記憶してるんですが.
その発表を聞いて実際に検索かけてみた人が多かったりするんではないでしょうか…?
アクセスしてきたドメイン,やたら偏ってませんでした?
もし偏ってたとしたら,これが原因かと….
まぁ,あの発表を聞いていた人数なんてたかが知れてるし,これが原因とも思えないけど,まぁ一応そういう事があったのでした.

…なんでこんなこと書いてんだろ,僕は?

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 279 | 1 |

[Diary/2005/April]

精神構造の最適化 / 2005-04-18 (月)

今日の一日

09:00 髪を切りに.
10:00 バイク屋でKSRの探索条件についての話.
10:30 そのまま登校.
以降,現在まで休憩はさみながら,分割母集団モデルの既存コードへのマージの設計と実装,計算量減らしたデータでのMGG+UNDXとSGAでのテスト.

起きてからのタバコの本数: 4本.
起きてからの食事コスト: 持ち込みの米1合,カフェテリアのおかず380JPY.

続き

えーと,とある人へのメールの返信そのまま.
今日はネタ思い付かんかった.

私ををどうしても肯定したくないのね、味方してくれないのね、って感情的なこととは感じないのだろうか?

別に「あなた」をどうしても肯定したくないわけでもなく,「あなた」を責めたいわけでもない.
できることなら「あなた」の味方をしたい.「あなた」に気持ちよくなって欲しい.
相手の感情を感じれば,自分の感情は自然とそうなる.
そんなのは当り前でしょう.それによって自分も気持ちよくなれるんだから.

でも,その愚痴が,愚痴をこぼしてる本人や他の誰かを一方的に悪者にしている内容であれば,それは無条件には肯定できない.
それをやった日には,自分の人格や自分が大事にしてるものを失っちゃうから.
その愚痴をこぼした彼女が誰かにむかついていて,その誰かを非難する内容の愚痴だったとすれば,
安易に肯定した時には,自分もそれと知らずに一方的な根拠レスの差別を加えていることになる.

ただ「嫌い」「生理的にあわない」っていうなら,それに同意することも形の上ではできるけれど.
間違った思い込みやデータの曲解,ミスのある論理構成で一方的に悪者にされた人がいるなら,それは絶対に同意できない.
例え味方をしてくれないと文句を言われても,それが重なって愛想を尽かされてもね.

間違った思い込みだと認識するによって彼女のムカツキが解消されるならば,ムカツキを解消させる手法としては,そちらを選択したいわな.

もし,僕の信念を覆す同意を要求するならば,その代償としてそれなりのコストを払ってもらわなきゃならない.
なにしろ,一時的にとは言え自分が信じていないことを口にしなきゃいけないんだから.
その後の自分の心理的負担は相当でかくなる.僕はそういう利益の出ない心理的負担を抱えこむのは嫌だ.
自分が自分の信念に沿わない発言をすることにより生ずる心理的負担が,発言によって得られる利益よりも大きくならなければ,どう考えても損でしかない.
勿論利益がコストを大幅に上回るのであれば,いくらでも無条件同意しますよ.

女性の場合は「世界の中で自分は常に正義」というスタンスを貫くことで精神安定を取るのに対して,
男,少なくとも僕の場合は「自分は常に公平であろう」とするスタンスが精神安定を作る.
その違いだろうね.別にどっちが良いとか悪いとかはない.ただの精神的安定をつくり出すための手段の話だから.
だから僕は,自分が好きか嫌いかで判断し,発言する事が多い.
好嫌いで判断すれば,判断に労力が必要な公平さがという要素が不要だから.
勿論,そのことで他人に同意を強制することはない.
好嫌いの問題は,他人と意見が違ってあたりまえだから.

女性のやりやすい間違った論法の作り方ってのは, 「みんなが彼を嫌ってる,私も彼を嫌ってる.だから彼は悪い」ってのかな.僕がよく聞くのは.
でもそれは,「彼は嫌われている,彼の行動は好かれていない」という事実を表したものであって,「彼が悪い」という事実を示したものではない.
交際目的の仲良しサークルなら「彼は嫌われている」のは「彼が悪い」ことになるだろうけど,
仕事においては,決してそうじゃない.
あなたが生理的に嫌っている男がいるならば,その男はあなたが取れない手段で,あなたが思いもよらなかったマーケットで,思いもよらない利益を出せる可能性がある.
たとえあなたが受け付けなくても,利益は利益だから.

だーかーら,
自分が嫌いな行動されても,それに対処することによって何かしらプラスの事を得ようとしたり,「嫌なことじゃなかった」「ま,しょうがないね」と思い込む事ができれば,精神的負担の総量は減っていくから,
みんなハッピーになれるの.