[Diary/2005/May]

携帯すげぇ / 2005-05-12 (木)

起床時間

08:30

機種依存文字

いい加減にしてくれないか,と思う.
学振の申請書のチェックで事務とやりとりしてて…これだもんなぁ.
丸囲み数字連発.ShiftJISでも機種間で番号違う文字だわ.
別に普通の時だったらいいんですよ,マイノリティの僕らが対応すりゃいいだけなんですから.
でもね,これはお金の申請書とかの話よ? 貧乏学生が生きるか死ぬかのギリギリの瀬戸際でやることなのよ.
まぁ僕らの世代は,Subjectの文字化けには慣れてる(ので,古い人はメールのSubjectは絶対に英語でしか書かない)んだけど…,

☆_,凌柔岨餝覆錬庁達欧鮴屬念呂鵑任_ださい。

って…僕はダサいんですか? いや,それは間違っちゃいないんだけど,いきなりダサいとだけ言われても困りますよ.
charset="iso-2022-jp";を自分で選んだんだから(ってなことはないだろうけど),きちんとそれに従え! JISにないものは使うな!
僕らがなんで,wwwwwwwwwwwとか^^^^^^^^を使ってるのかわかってないんじゃないか?
…わかるわきゃないか.

ちなみにこれは,メールスプール(qmailってそういう言い方でいいのか? Maildirのことね)をそのままlvで読んだ時の表示.Macだと(日)とかになる.
でもMacのデフォメーラならまだいいんだ(良くはない).対応表すぐに見付かるし.

読めないで色々苦労しててWebだったら読めるんじゃないかってやってダメで(当り前)…結局携帯に転送したら…読めた!
携帯すげぇぞ!
…って,要するに,いかにWinの機種依存文字を使う事に疑問を持たない人が多いか…ってことだよな.
自己防衛のために,勝手に変換してくれるThunberdirdに変えるかな…でもなぁファイルサーバのホームにおいてあるMH形式が読み書きできなくなるからなぁ…Mewが使えなくなると厄介かも.

まぁ,学振自体から来ている申請書のフォーマットもMS-Wordで,ばりばり機種依存文字だし,MSP明朝前提で枠線作られていたんだが.
うーむ,最初からWordじゃなく,MSP明朝埋め込みされてたPDF版使って,イラレで読んでその上にレイヤー張ってそこに書き込むみたいな感じの方が良かったんだね.
ページ毎で面倒くさいことになっていたかも知れないけど.

職業訓練

ごりごり書類作成してて思うこと.
この手のお金取ってくるための書類の作成って,博士課程の学生に対する職業訓練なんだよねぇ.
3年後には,予算から給料から全部自分で引っ張ってこなきゃならんようになるわけだから.
学部と修士の学生の指導とか,ボスから降ってくる査読やコメントの仕事とか,予算使用報告書,成果報告書なんかのスポンサーとのやりとりとか….
全部まとめて職業訓練.

D2の人は,「ドクターになってから雑用ばかりで全然仕事がすすまない」とか言ってたな.
…だいじょぶ.助教授とか教授はもっと地獄だから.仕事時間の8割雑用だから.ボスがそんな感じだよなぁ.
その割にはうちの親父はアレだな,いつまでも若いつもりでいるな.
今日用事があって電話したら,田植えしてたし.

胸糞悪い

マジで胸糞悪い話だなぁ.(読売新聞)
ま,ネットでの男の言うことを簡単に信じてはいけませんよってことだね.
しかし…僕はそういう性癖ないから,胸糞悪くなるだけだけれど,好き好んでこの手の事やってる男女の皆様には死活問題なんだろうなぁ,こういうことで問題起きるのってさ.

自己複製ロボット

遂に完成してしまった自己複製ロボット (/.J)
お,すげ.
キューブ型モジュールロボットを使って,モジュールをどのようにつなぎ合わせると行動に最適化されるかって感じの進化をやってる子がいるんですよ.発生モデル使ってね.
なもんで,最近,モジュールロボットにはかなり興味があったりする.元々セルオートマトンとかが大好きだし.

フロミは今日スタートだったのか.
やる気ないから関係ないけど.