[Diary/2005/May]

Appleへの恨みつらみ / 2005-05-17 (火)

起床時間

昨日09:30.
今日08:30.そこそこ.

アップデートとCarbonEmacs

あはははは!
今朝の10.4.1のアップデートが入ったらCarbonEmacsが動かなくなったよ.
セグフォ.
libJapaneseConverter.dylib…ってのが原因だろうか?
Appleがサイトで配布してるCarbonEmacsすら立ち上がらねぇのはもうお笑い.
OSX内蔵のemacsじゃMule-UCS読めないし.
だったら日本でパッケージングしてるCarbonEmacsしかねえじゃねぇか.
(困ってるのは殆んど日本人だけだからねぇ)
Emacs on Aquaは日本語ではまだ使いものにならないし.

いやまぁ,ファイナル版提出間際の論文はShift-JISだし,そもそもPBはまだ10.3.9なんで,僕自身へのダメージは全くないんだが.
そもそも今書いてるのは,どうせTeXソースとEPSで提出なんで,OSXで書く必要もないし.(とどのつまり,ヒラギノ依存症であるというだけ.TeXで書くならPDFはヒラギノ埋め込みじゃないとイヤっていうやつね)

Spotlight

しっかし,Spotlightは便利だ.
ファイル検索っていうよりも,ランチャとして使える.
(ファイル検索としては,文献管理がえらい楽になったという話も聞くが)
難点は,デフォのホットキーがCtrl+Spaceだという点か.
ま,変えりゃいいだけなんだが…現在F1.
そういや,F12もDashboardに割り当てられたんだよなぁ…PBだとfn押さないとF12押せないんじゃ?
それとも,今はレイアウト違うのかな?

XboxでFFXI

昨日,PS3の発表あったけど,FFXIがXbox360で出るってのもニュースにあった.
つまり,開発キットの中にDirectXの移植用ライブラリが揃ってるってことだよな.

男は家を持つと変わる

のだろうか?
この絹さんがすごい
5月9日づけ日記.
絹さんは僕と同い年なんですが,マンション買っちゃった人なのです.
大人の男だよなぁ….

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: daichi (05/17 21:09)
今MLに流れたのですが,銭谷さんがもう対応版をアップされたようです.ありがたく使わせていただきましょう.
しかしまぁ,Appleへの恨みは収まらないのでした.
この記事のリンク元