[Diary/2005/May]

頭の中がだれている / 2005-05-27 (金)

起床時間

今日09:00.またもダメダメ.

有名人の公開アンテナ

前にも書いた,かろかろさんのrNoteRollingに関係して.
こういう話があって
ちょっと考えて.こういう人もいるんだなぁ,と.

…さとみかんのと似たような話ですか?
記事内容のみならず,rNoteへの貢献度という点においても,こーひーをぶんなぐれ!は最低ラインを疾走しているわけですけど,自分の所がつまらないから捕捉されても…ってことは,考えた亊ないですね.
ひたすら我が道をいく弱小サイトですけど,そりゃまぁ読んでもらえれば嬉しいわけです.

かろかろさんのように有名人になってくると,公開したアンテナは,どうしても回りからの注目度が高くなるわけで,
なんか色々あるんだなぁ,と思った次第.

僕はrNoteを応援しているわけですから,僕自身は,できるなら皆さんにrNoteの人々に登録してもらえると嬉しいよなぁと,開発者でもないくせに勝手に思ってるわけです.

えーと,cron制御で,RSS取得してきて自動的に記事作成して,それでrNoteの人々の記事(1エントリ1ファイル)に対してTrackBack…というか更新Pingを打つようなものを書けばいいのかな?
…BloglinesとかはてなRSSとかがある状態じゃ無意味だけど.

ああそうだ.
コンピュータ系でWeb上に何か書いている場合,他者から見た,仕事の際の人格とWeb上の人格(性格とか振る舞いというわけではなく),一緒のことが多いですよね.
そういう人達はあまりWeb上での有名人にはなってないよなぁ,とそんなことも思ったり.

貢献度低すぎ

僕は一応(というかなんというか),コーディングできる人間なわけですよ.
でも,自分のためのものしか書かないんですよね.
僕が書いたrNoteの外部ツール(?),現代音楽やらない人には全く無意味なものだし.
ディレクトリのツリー構造や各ファイルのDescriptionタグの中身から現代曲っぽいのを作るってヤツなんですけど.

ということで,僕は一方的に使うだけで全然貢献してないなぁ,と.
やばいね.

当り前

今日いちばんむかついたニュース.もちろん,市民団体の方に.
“卒煙”表彰に「待った」 全席禁煙の日本相撲協会 (共同通信,Yahooニュース)
そりゃもちろん,断るだろ.
そんな得体の知れない市民団体から受け取った日には,しょせんそんなもんかって,相撲協会の品位がどかんと低下するじゃんか.
表彰ってのは,上(別に社会的地位ってわけじゃなくてな.自分にとって尊敬できるor大事な存在って意味で)がしてくれるからこその表彰なんであって,エリザベス女王からもらった勲章は誇れるけど,パンを恵んだら乞食がくれた缶バッジを誇らしげに付けてたら,そりゃ品性疑われるだろ.
(もちろん例え話ね.乞食の人が,人間としてエリザベス女王に劣ってるって言ってるわけじゃない)

協議会の渡辺文学代表は「受け取っても不都合はないはず。もっと太っ腹だと思ったのに…」と戸惑っている。

渡辺代表は「升席の禁煙は大きく報道され、社会的に貢献したのに」と残念そうだ。

不都合ありまくりなんだよ.別にお前らのためにやったわけじゃない.
それに俺達が社会的に貢献したのを,なんでお前らから表彰されにゃならんのだ?
お前ら何様のつもりよ? 市民団体様か? 世の中の禁煙運動は全部お前らの功績か? もっと太っ腹だと思ったのにぃ? ふざけんじゃねぇ!

と,相撲協会の人は言いたいんじゃないかなぁ,と.

つくばエクスプレス

.(毎日新聞)
失敗したのって千葉ニュータウンだよな.
しかし,これだけコスト削減を一生懸命やってるとなると,かなり本気で経営やるつもりがあるんだね.

柏(というか柏の北端)…柏の葉公園付近(柏の葉キャンパス駅付近)は,見事につくばエクスプレス前提の運営をしてるからなぁ.
まぁ一番最初に建った僕がいるキャンパスは,駅からかなり遠いんだが.
千葉大園芸学部の農場が駅のすぐそばなんだけど,うちの学校がそれを買ったようで,田無の農場が引っ越してくるみたいだ.
まぁ千葉大園芸学部は松戸駅の近くに農場用地確保したんだろうね.そっちの方が便利だし.
(松戸駅の西側に,ドカンと空いてるかなり広い土地がある)

農学部のキャンパスから離れた場所にある演習農場と言えば,僕の中では川渡なんだが….
親父とお袋が,「学部時代の演習で」って楽しそうに言うからなぁ.
そういえば,この間土浦まで歩いた時に安孫子の6号沿いにあった農業試験場みたいなの,あれ,なんだったんだろ?
ガラスハウスの中にあったポット,水稲っぽかったんだが.

あああ…orz

なんで僕はこれほどまでにアレなのに,農学やら理学の植物やらに行かないで,音楽や情報やってるんだ?
どこでどう道を間違ったんだ?(笑)

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: opendice (05/28 19:53) opendice(あっとまーく)yahoo.co.jp
どうも初めまして。opendice と申します(件のサイトの管理人の)。
rNoteRolling の件は僕の方がちょっと考えすぎまして。
余計な手間をおかけしてしまって、かろかろさんに申し訳なかったです。
まぁ内容が薄い割に更新頻度が高いサイトなんで、
リストの上の方に頻繁に来るのはなんだかなぁと思ったのは確かです。

ところで、その現代音楽を作る外部ツールというのは公開はされないんでしょうか?
記事を読ませてもらった限りでは、面白そうなツールに思えるんですが。
2: daichi (05/28 20:48)
はじめまして.
opendiceさんの考えかたを非難しているわけではないのです.なるほど,と思ったもので.

> その現代音楽を作る外部ツール〜
すいません.自分の専門での飯の種(?)なので,公開してしまうのはちょっと…一曲発表したら公開しても問題ないんですけど.
でも,生成されるのは気違いじみた現代音楽ですよ?w
3: opendice (05/29 02:33)
いえいえ。別に非難されていると思った訳でもなくて、
あまり深い事情はないですよ、ということを言っておきたかったんです。

> 飯の種
あ、そうか。そういう文脈の話なんですね。すいません。
4: daichi (05/29 23:55)
> 飯の種
あ,すいません.文脈が無茶苦茶ですねw 誤解与えて申し訳ない.
まぁしばらく経ったら公開するかもしれません.
この記事のリンク元