[Diary/2005/June]

日記だよ / 2005-06-01 (水)

起床時間

昨日08:30.
今日08:00.

映画サントラ

電車男の映画版の音楽は服部隆之らしい.
後は音楽演出の腕だね.楽曲自体よりもそっちのが重要だ.
総理と呼ばないでやHEROは,本当にうまく服部隆之の音楽を使えていたと思う.
新選組はあまり上手くなかった.

あー,そういうドラマと比較するのは,なんか電車男の映画ってそんな雰囲気なのかなぁと思ったから.

2007年問題って

技術系以外でも言われてるんだねぇ.営業とか事務屋さんでも,やっぱり受け継ぐべきノウハウはあるからって.
かえって営業や事務屋さんの方が大変だとも思うけど.
でも,へぇ…と思っただけ.結局目先しか見なかった経営者の自業自得だし.
今更採用増やして促成栽培したところで,生成される人材のクオリティは,じっくり育成したのに比べれば遥かに劣る.
自分の方法を自分で考えて自分で実行する(もしくは実行の手筈を整える),そして失敗して,それを説明してアドバイスをしてもらう,というプロセスが必要なのに,促成栽培だとそれやってる時間がとれないんだもの.

結局アレだ.金をかけなきゃ人は育ちませんよ.
なのに自腹で教育を買う人間を積極的に採用してるわけで.
そりゃアナタ,そんな人達にはいつ裏切られても文句は言えないでしょう?

お前らそんなに下着姿が好きか?

ここにたどり着く検索語のトップは断トツで「下着姿」,「lingerie」もしくは「下着姿の女の子」だっていうのは,結構書いてるけど.
一週間分まとめて見てたら,来てましたよ.「メイド服の女の子」
ええ,例によってGoogleさんでトップでございます.
ごめんなさいね.ここには何もないのよ.
「下着姿」でも,トップこそ滑り落ちたものの未だに高順位につけてるのが,またなんとも言えず….
「メイド服」では殆ど引っかからないのが,まだ救いだよね.

昨日と今日

雑用以外では,週末に引き続きSwarmのチュートリアルを読んでいる.
だいぶObjective-Cが気に入ってきたかも知れない.
自分のはObjective-Cで書くにしても,Java版も求められるので,一応両方照し合せながらやってる.
明日はミーティングとガイダンスで大幅に時間とられるけど,とりあえずSwarm使ってライフゲームぐらいは書き始められそう.
Java被せて音にする部分は,とりあえずMIDIでやってみるか.

WinでもスケスケEmacs新版

ってわけで,CVS2005-05-31版にIMEインライン入力パッチとスケスケパッチをあててコンパイルしてあるNTEmacsが,スケスケパッチ開発者であるmatsuanさんによって公開されています
わざわざお知らせいただいて,ありがとうございます.
おまけにペンタ3に最適化したバイナリもあるそうで.
たしかに,最適化かけないとちと遅い…のは確かですからね.
試させていただきます.

現状,WinではMeadowさんよりもxyzzyを使っている人の方が多くなってるような気もします.Meadowさん相手だと文句無しに勝ってると思うんだけど,xyzzy相手だと戦うフィールドがちょっと違ってくるわけで.
スケスケえろえろパワーで,その状況を打破できるか!?

…いやまぁNTEmacsの最大の武器はスケスケじゃなく他環境との互換性にあるわけですが.
キラーになるのは,やっぱりスケスケえろえろでしょう.