[Diary/2005/June]

GoTo: Browser / 2005-06-22 (水)

起床時間

今日09:00.

後藤

Sleipnirの会社設立の話,
「後継ブラウザ」を「後藤ブラウザ」と読んでしまい,10分ぐらい何の事かわからず悩んでいたことは,君と僕との秘密だ!
お母さんには絶対に話しちゃいけないよ?

デバイス系の人達は

喪に服しておいてください.

スウェーデン式発酵

世界初、バイオガスで走る列車 (/.J)
ま,一応スウェーデンのことなので.
フィアットが鉄道車両作ってて,しかもスウェーデン国鉄がその車両を使うということが,一番の驚きだったりするんだが.
車両の所持は別会社(Swedish Biogasって会社らしい)

開発費1000万クローノ…1000万SEKってことは今日現在で1億6千万JPYってところか. …意外に安いじゃんか.

ガソリンとバイオガス(もしくは天然ガス)の混合燃料をつった自動車は4500台以上あるって…天然ガス含めていいんだったら,日本は人口比率にしてももっと走ってると思うけど.

鶴岡もバイオ特区っていうくらいなんだから,もっと頑張りなよ.
日本の醸造学って(費用効率で)世界一なんだから,もうちょっとそこら辺を活かせるとかないのかな?
いやまあ,素人考えですけどね.

どーでもいいが,ヨーテボリに行きたくてたまらない.
まぁ行ったら行ったで,今は暗くなる時間がない(日は沈むけど)地獄の季節なんだけどね…旅行には悪くないか.
記事中にLinkopingとVastervikのリンクがあったんで,ヨーテボリのもどうぞ

そういや

スラド読んでて思ったんだけど.
僕等のような学校のLANを通じてインターネットに接続する人間って,必ず講習受けるよね.アカウント発行の時に.
規約で義務づけられてるんじゃなかったっけ?
考えてみれば,商用プロバイダの人ってその講習受けなくてもいいってことなんだよなぁ.

今年のオリエンテーションでは,ネットへの接続にあたって最低限知っておいてほしいことっていうので,IPアドレスやらサブネットの範囲とかの問題を出されたけど.
まぁ,それは情報系だからアレなんだけど,学部の音大の時も基本の知識の勉強のあとに,同意書みたいなのを書かされたな.(2年ぐらいオリエンテーションの講師側だったけど,書かせたっけか?)

やっぱり最低限知っておいて欲しいことってあるなぁ.

食事

まさか研究室で鰹の刺身とタタキを食べることになろうとは….
炊飯器登場以後,ものすごい勢いで環境が発展していっているね.
もともと需要があったということなんだろうけど.

今週の僕はご飯作る気しないので,ずいぶん助かってる.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: matsuan (06/23 07:49)
記事は、フィアットが鉄道車両作ってる訳ではなくて、旧い車両のエンジンが FIATで、
新しいバイオのエンジンは、ボルボだよ。て云いたいのでは。
多分、車両は、又別のところですよ。日本だと、ディーゼル列車のエンジンは、新潟鉄工
が作ったりしてますが、車両は、富士重工だたりします。
Linkopingに思わず反応しました。(1週間ほど滞在してました。)
2: daichi (06/23 14:19)
私も原文の記事読んで疑問に思ったので調べてみたのですが,どうやらFIATは鉄道車両作っているらしいです.
航空機や船,鉄鋼関連もやっているようで…ちょっとびっくりでした.
実は私,2年も滞在していながらヨーテボリの外に出る機会があまりなくて,殆ど他の所には行ってなかったりします.
また3年ぐらい行きたいなぁと思っているのですけれどね.
冬のラップランドに行きたいなぁ,なんて.