[Diary/2005/June]

発展する食堂 / 2005-06-24 (金)

起床時間

昨日08:30.
今日08:00.

研究室の「みんなで晩ごはん」

昨日.
鯨の刺身まで出てきた.その他にも鰹の刺身などなど,えらい沢山.
昼ごはんの時に「今日の晩ごはんどうします?」という話が出るぐらい,皆はまっているようだ.
一人350JPYぐらいで買ってきているらしい.
1升炊いたら上の方の米が硬かった.1升炊き炊飯器だが8合ぐらいが限界か.

今日.
ゴーヤチャンプルーを作った.
…このフロアのキッチンにいちばん近くて自炊率が高いという某近山研の方々よ.
キッチンをもうちょっときれいに使ってくれ.

頭の回転悪い

なぁ,と本気で思った.
輪講の司会初めてやったんだけど,昨日から資料読んでたのに,まともな質問が思い付かなかった.
コンパイラのことなんて知るかよ…orz

多分困ってたのが,隣の席の子に伝わったのだろう.
すごくまともで妥当過ぎる(というかその質問が出る時点でその発表はやばかったのだが)質問でフォローしてくれた.
ありがと…って下にフォローされて安心してどうするよ,僕は!

やってる亊

引き続き,Swarmを使ったマルチエージェントシミュレーションによるシンセ制御or音楽構造の生成.

最終的にはセルオートマトンで音楽構造の生成やろうとは思っているけど,ボスからBoidでシンセ制御やってみれって言われたし,最初から,「シンセ制御だったらBoidの方がそれっぽくなるなぁ」って思ってやってみるつもりでいたので,
Javaのサンプルを読みながら,ザクッとObjective-CでBoidのルールを書いてみてる.
基本的に複数エージェントのランダムウォークの計算に多少条件を付け足すだけなんで,割とすぐにいく…はず.

音へのマッピングはすごくシンプルでいけるはず.
もともと実験だけのつもりだったしな.
Boidの各エージェントの,移動スピードと2D世界におけるXとYの位置をバンドパスフィルタのパラメータに割り当てて放すだけ.切り出し元はピンクノイズ.
エージェントが多くなってくると,音の雲っぽくなるんじゃないかという期待.