[Diary/2005/July]

ふにゃふにゃにゃんにゃん / 2005-07-26 (火)

起床時間

昨日08:40.
今日一度起きてから再度沈没.10時前.

家族向け学食

近所の小さい子供がいる専業主婦の奥さん方が,学校の構内を公園代りにしてるんですよね.
で,その奥さん方は,お昼ご飯を学校の食堂で食べる,と.
結構な人数です.

いやまぁ確かにね,
学校の中はいい年した大人ばかりだし,目に付くから,公園に比べて安全だというのはわかる.
これもまた,大学の地域への貢献なのかなぁ.

しかし,昨日食堂にいったら,小さい子供向けの取り皿とフォークとスプーンが用意されてたのには,さすがにびっくりした.
ここは学生向け食堂ではなかったんか?
炊飯器持ち込んだりしてる自分達がなんかアホらしくなった.

考えてみるとさ,あの奥さん方,僕とほとんど年齢変わらんのだよな.
もしかしたら,年下かもしれない.
学校の側には賃貸向けの建物がほとんどないんで(地域住民の取り決めでそうなってる),
旦那が家を建てたってことだよな….
30そこそこで,一軒家…子供がまだ小さいうちに….

まぁ少しへこんだわけで.
絹さんがマンション買ってたりするわけだから.

そりゃまぁそうだ

外注のデザイナーが当然かのようにsitで送ってきた時はぶっとばそうかと思った。

この場合は,「自分の常識は他人の非常識」じゃなくて「他人の常識は自分の非常識」.
つまりMac使いのデザイナならStuffItなのは当り前のこと.OS9ならなおさら.
デザイナと仕事するなら,デザイナの狭い社会の常識の裾野ぐらいは知っておこうよ.
(本来なら,それは技術屋の仕事じゃなくプロジェクトマネージャの仕事だけどな)
もちろん逆も成り立つわけで.Mac野郎が世の中の常識を知らないことは大問題だ.

まぁアレだ,全部tar玉で行こうぜ.
WinでもMacでも端末えみゅ開いてさ.操作方法統一されてるから一番安全だよ?

ちなみに,Tiger以降,zipがOSXの標準となりました.
一応Zipの圧縮,解答機能は10.3から付いていた(はず)なのですけど.
まさか,Macで事実上標準となっていたStuffIt Expanderが付属してこないとは…恐るべし.

ちなみに,ただFinderからZip使うだけでは,Winで見られないことも多いはずなので,御注意を.
特に,OS9のファイル形式扱うことが多いデザイナの方々はね.

で,一昨日のスクリーンショットを自分で見て思ったこと.
未だに詩子様使ってるのか,僕は.
アイコンもアレだしな.実態は至極まともな解凍機なだけなんだが.
統合アーカイバプロジェクト形式のDLL使ってて,独自解凍部分が何もない(つまりcaldix走らせるだけで全てをバージョンアップできる)ものだったら何でもいいんだけど.
単に探すのメンドイだけか.

帰宅命令

台風.総務係から構内放送で帰宅「命令」が出た.
「業務に支障がない限り帰宅するように」って,本当に「命令」らしい.
とは言え,職員はともかく,学生や教官は総務係の業務命令に従う必要があるのだろうか.

今の会話

僕:「やべぇ,もう6時だ.台風来てしまう」
隣:「もう来てます」

ごもっとも.
やばい.KSRで空飛んだら,洒落にならん.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元