[Diary/2005/August]

みゅわっ! / 2005-08-21 (日)

起床時間

今日,昼すぎ.

最近

盆明け以後,プログラミング.
思い付いた実装が無茶苦茶汚くて(でも他にはとてつもなく面倒臭い方法しか思い付かなくて),落ち込んでたりとか.
とは言うものの,普通にユーザレベルのサンプルコードすらまともにないということは,多分やった人がいないんだろう.
それはアドバンテージだよね.

Windows Remote Desktop

この所ちょこちょこ使ってて,やっぱり便利だなぁと感じる.
VNCと違って音が飛ばせるってのは,僕みたいなのには結構でかいね.
設定が何もいらなくてXP Proだとログイン画面表示の1クライアントのみという諷になるのも,わかりやすくてよい.
(ただ,SSHでフォワードする時には,ちょっとしたコツが必要らしい)

もちろん,CUIで済む作業ならそれに越した事はないのだけれど,
残念ながら,Winを使わなきゃいけない状況でCUIで済む作業なんてほとんどない.
(NTサーバの管理やってるならまた話は別だけど,僕はやってないし)

OSXにも,Apple Remote Desktopの管理部分や,複数画面同時表示なんかのリッチな機能を抜いた(普通と逆でアクセスされる側がクライアント)のヤツを,無料で出してほしいなと思う. OSX用のVNCサーバは,なんか気に食わないんで.

54Mbps用の無線のPCカード買わなきゃならないんなった.
すっかり忘れてたよ.