[Diary/2005/August]

目処がたった / 2005-08-26 (金)

起床時間

今日9時すぎ.

暑くてぐだぐだ.

中の人

「中の人などいない!」っていうのは,伝染るんですから始まって,
「ディズニーランドのミッキーマウスの中に入っている人なんかいない,あれは人間じゃなくてミッキーマウスなんだ!」というディズニーの主張(というか夢?)で使われてたと思ってたんだけど,
最近はなんか違う歴史になってるんだね.

とりあえず

Swarm用のOSC送受信クラス,Objective-Cで実装終わり.
LinuxだけじゃなくOSXにも対応するるように実装.(socket周りを両対応にしてみた)
Win(というかCygwin)は…試してないからわからん.coLinuxなら問題ないだろ.(てかSwarmをWinで動かすのは,いい加減どうかと思う)
普通にSwarmのオブジェクトとして,ModelSwarmから呼び出し,制御を行うもの.

Swarmで実装した2次元セルオートマトンとMacの(つまりZigalleliの)Maxを連動させて動かしてみてる.
まぁ,普通に動作.

問題はMax側のOSCがあまり優秀ではないことかな.
128x128セルの状態を全部送信というのは辛いかも知らん.

女性向けWebデザイン

WebDesigningの今号は,どピンクのバックにチョコレート色と白の文字という表紙デザイン.
「女性の心を掴むにはどうすればいいのでしょうか?」
という特集.

思わず買ってきてしまったじゃないか.

いや…別に…女性の心を掴みたいとかじゃなくな.
記事内容の無茶苦茶さを期待しているのと,どピンクに惹かれた.

Ajaxに関しても,ユーザビリティの観点からの記事が有り.

どうでもいいが,Ajaxって「アイアス」って発音しちゃっていいのか?
Gnomeも一般的には「グノーム」って発音する人が多いから,「アイアス」って発音するのも気が引けるよな.

Skype

両親が,ロンドンの弟とIP電話で話したいというわけで,
マルチプラットフォーム(弟はOSX,親父がXPでお袋はWin98)で評判がいいSkypeを試してみた.
とりあえず今は弟が東京にいるので,そことの間でテスト.

Linuxのスタティックリンクのバイナリはうまく繋がらず.
OSX版はうまくいった.
音質いいね.

家でWin版を試してみることにしよう.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元