[Diary/2005/October]

多分僕が狂ってる / 2005-10-12 (水)

軽く修羅場気味

国際会議,研究会,コンサート,輪講,TA,その他諸々の雑用.
旅費の奨学金の申請もいくつかしなきゃ.
体調も悪いし,やること山積み.

ごめん,忙しいなぁ.

Sleipnir新版正式リリース

Sleipnirの2.0正式版が出ています!
今までとは中身が全く違うわけで,試さないとなぁ.
Geckoレンダラにも対応してるので,表示確認もSleipnirからいけるし.

FDの作者が亡くなった

“FD”作者、出射厚氏逝去の報 (/.J)
起動ディスクにFDとVZ突っ込んでたなぁ.
(ATOKだとメモリが足りなくなるんだよね)
FDが当り前に使える環境って,DOSで必要だったし…その後のソフトウェアに与えた影響というのもはかり知れないと思う.
御冥福をお祈りします.

Winnyの技術

何冊か注文しておいたのの中に入ってた.
ざっと斜め読みした感じ,面白そう.
ネットワーク関連の研究室では,大量に買ってるんだろうなぁ.

あ,そういや

今日Appleの発表の日か?
DualCorex2のQuadG5のXserveが出てほしいなぁ.
って,ビデオ機能付きiPodは出るんかね….
でてもしょうがないような気がするけど.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2005/October]

この世界は狂ってる / 2005-10-06 (木)

どーにかして…orz

オープンキャンパスでの研究紹介のポスター.
作りなさいとの御命令.
いや,それ自体は絶対有効だと思うし,作りますよちゃんと.

しかし,だ.

B全で印刷するポスターを,なぜPowerPointで作らなきゃいけないのだ!?
ぜってーまちがってるだろ,それ!!
お前らそんなにパワポが好きか!?
周囲の人間が全員MSに献金しないと許せないのか!?

フォーマットと銘打たれたファイルがpptで来てたんで,嫌な予感はしてたんだけどな….
なるべくPPTで提出してくださいって…どういうことよ.
Winで開いてないけど,どうせWinのフォントだけでテンプレート作ってあるんだろ.
大体パワポじゃまともに作業ができないじゃないか.

いい,頭に来た.
イラレに持っていって,Win標準以外のフォント使いまくって,フォント埋め込みPDFで提出しちゃる.
タイトル文字に,ヒラギノ丸ゴシック踊らせてやろうじゃねぇか.

ちなみに,この場合テンプレートは各パーツ(ロゴ込の外枠とか)にわけてEPSで来るのが一番妥当…じゃないかなぁ?

日本語をプログラミング言語的に考えると

プログラミング言語「日本語」
面白い.

買収ってわけ?

トヨタが富士重工の筆頭株主になったそうである.
…まぁなんというか,近頃のR2とかはスバルっぽくなくてトヨタっぽいのだけれど,スバルは無くなっちゃうのかな.
面白い車ってなんなのかな,とちと考える.

そういやホンダの新チーム.
琢磨ってもともとホンダ系なんだっけ?
虎の方を採用しそうなんだけど,虎ってやっぱりもうダメなんかな.

対比のおもしろさ

【HD DVD基調講演】「現実的な回答はHD DVD」。
【Blu-ray基調講演】”Blu-rayは究極のディスク”。
両方ともImpressの記事.

いやいや,面白いね.呆れる.

ぶっこわれマウス

4年ばかり使っているマウスの右クリック.
1年ぐらい前からおかしかったのだけれど,ついに反応させるのにかなり難儀するようになった.
…買い替えるか.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2005/October]

デッドロック / 2005-10-04 (火)

ラリージャパン終了

関係者のみなさま,お疲れさまでした.

!?

この所,しょっちゅう大船駅に行ってたわけだが.
JR側の二階の入口からルミネに入ると,売り子さんの格好にちょっとびっくりするね,うん.
いや,びっくりするっていうか,引くっていうか.

次世代DVD争い

IntelとMSがHD DVDを支持,「光学ディスク・フォーマットは1つが望ましい」 (IT Pro)
次世代DVD、中国2社「HD」方式を採用 (朝日新聞)
米ワーナーもブルーレイ支持表明ヘ・米誌 (日経)
次世代DVD規格争い 米パラマウント、BD方式も支持 ハリウッド囲い込み (産経新聞)

さてさて,どうなることやら.
とは言えこの状況は,間違いなく消費者の購買意欲を削ぐように動いているわけで.
普及しないと勝敗も定まらないから消費者は買わない.だから普及もしないから勝敗も決まらない…完全にデッドロックの状態になる条件が整いつつある.

…つまり,もうだめなんじゃないか?

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 | 1 | 1 |