[Diary/2005/November]

必要最低条件 / 2005-11-22 (火)

ピアニストがいるのに生ピアノが必要だということに理由が必要なのだろうか?
十分な理由だと思うんだがなぁ.

今日

頻繁にメールやりとりしながら,コンサート担当の先生と必要な機材の調達に関して打ち合わせ.
そりゃまぁ,機材借りたりピアノ運んだりする予算を取るためには,明確な理由は必要なのはわかるし,実際僕の理由もきちんとしているから,
手間はかかるけど理由を書面で書くのは問題はないのだが.
自分の研究室で機材やスタジオもってりゃ問題解決だが,そういうわけにもいかん.
申請さえすればいつでも必要な時にMIDIピアノや機材が使えた学部時代は,無茶苦茶恵まれていたんだなぁ,という事を痛感.

しかしそれでも,器材自体は主催者側で持ってるはずなんだが…一応有名な人がいるスタジオでないわけが….

地震シミュレーション

そういや従妹の修論が地震のシミュレーションだったような.
「地球シミュレータ」は東京を長周期地震動から救えるか――地球シミュレータと耐震ビルがつながる未来 (中村文雄,ITmedia)
メッシュが200mごとで60億…すげぇとしかいいようがない.