[Diary/2008/November]

Wordに支配された世界を解放したい / 2008-11-17 (月)

今日

ひたすら書類書き.
テンプレがMS-Wordなんてもうイヤよ.
世の中ぜ〜んぶTeXにな〜〜〜〜〜れ!!(XMLでもいいぞ)

最近はリードを青箱に変えて,ひたすらタンギング練習なのだけれど,全然上達しない.
てか青箱3だと唇噛んでしまってうまくいかない.2半にするってありなのだろうか.

YouTubeのHD動画

話題になっているが,重くてPowerBook G4では再生できない.

てか,HDの動画なんて作るスペックないですね.
今512x384,H.264(29.97fps),5分程度の映像を2passエンコードするだけで3時間コースですから.
てかそもそもHDに対応したカメラもない.

しかし,音がまともになっているのはいいことである.
標準画質だと,22.1khzのモノラル,おまけにとんでもない低ビットレートになってしまうから.
画質はSD,音は高音質というモードが欲しいですね.

IKEA新三郷

近所に19日オープン.
これで食材買いに船橋まで行かなくても良くなる.
ピッティパンナの冷凍物は売らないのだろうか?


[Diary/2008/November]

ネットプリント / 2008-11-16 (日)

週末

書類書き,録音とか.

自宅にはプリンタがないので,セブンイレブンに設置されている富士ゼロックスのネットプリントサービスを使っているのだが,白黒1枚あたり20円と結構高くつく.
5000円強の小型プリンタ買った方が安いのかな……でもこれ以上モノ増やしたくないな.


[Diary/2008/November]

エロビデオ制作者とMySpaceユーザ / 2008-11-13 (木)

今日

ミーティング,論文.

「素人」の原動力

2ちゃんねら推薦の極上夜用動画を発掘する「YourFileHostViewer」 :教えて君.net
「素人」つまり個人レベルでの創作の原動力とはこういうものなのだな,と痛感.

何が痛感かというと,既存のものを最大限に利用し楽しもうとする原動力のすごさ.
ここで言う既存のものというのは,YourFileHostに存在する大量のエロビデオと2chという集合知によって分野ごとにスレッドにまとめられたデータベースである.
このように既存のものをネットワーク化し,そのネットワークの構築そのものを作品として仕上げていくということにおいては,その道に長くいる人間は絶対に「素人」には勝てない.
なぜなら玄人は,それ一つで満足できる最高のエロビデオを作ろうとしてしまうからだ.

ニコニコ動画で作品をアップしている人間とMySpaceに作品をアップしている人間のモチベーションは明確に違う.
MySpaceは既にメジャーデビューしていたり(機会があれば)メジャーからデビューしたがっている人達が割合としては非常に多い.
それに対してニコニコ動画は,あくまで趣味とする人間が多い.技術的には遜色がなくてもだ.
だからこそ,自分の作品が二次利用されることを当たり前だと思う人が多いのだろう.
(それに関しては「他人の作品も利用するのが当たり前」という意識の問題もあるのだけれど)

ニコニコ動画の人達は,上記のYourFileHostViewerを開発した人達,つまり視聴者側に近い.
そしてMySpaceの人達は,エロビデオの制作者側に近い.

ニコニコ動画の特徴は,一つのテーマで色々な動画が沢山存在することにある.
気に入ったVOCALOIDオリジナル曲があれば,公開されているカラオケを使い「歌ってみた」が作られたり,自分の楽器が入る余地を作り「演奏してみた」を作ったりする.
それらの動画は,タグやキーワードの検索,マイリスト,関連動画等の機能によってそれぞれリンクされている.
ユーザはその中から一つだけ聴くということはなく,同じ曲の色々なバージョンを聴いたりすることに喜びを感じる.
聴くのみならず,色々なバージョンの比較動画を作ったりする.
これは動画制作者側も同じで,自分の作品を他人の作品と連動させる,連動させられることに非常に喜びを感じるようだ.

例えば有名な「演奏してみた」の制作者が上げたVOCALOID曲を演奏した動画は,実はオケトラックとしては原曲の動画の音トラックを用いずに,その曲を「歌ってみた」動画の音トラックをベースにしている.
「演奏してみた」動画が再生数が上がると,それに準じて「歌ってみた」,次に原曲の再生数が上がっていく.
ユーザ側はその動画同士の比較動画などを作ったりするのだけれど,この比較動画を作ったり繋いだりするユーザが,上記のYoutFileHostViewerにあたるわけである.
曲を作ったり歌ったり演奏したりすることは出来ないけれど,出来ないからこそ繋ぐことを専門にするユーザというものが存在するのがニコニコ動画の特異なところなのである.

MySpaceでこういうことが起きているだろうか?
単純に他のユーザとのコラボレーションをする人がいるかという話ではない.
繋ぐことを専門としているユーザがいるか,それを歓迎する制作者が多いか,という話だ.
「いい曲が出来ましたよ」と自分のスペースに書く人はいるだろうけど,MySpaceの自分のスペースを使って別のユーザの作品同士を繋ぐことをメインにしているユーザはいない.
これが「プロ」や「プロを目指す」つまり自分で制作したコンテンツで商業活動をしたい人達が集合しているMySpaceという場所の特徴だと思う.

つまり「MySpaceはエロビデオ制作者,ニコニコ動画はエロビデオ鑑賞者」ということである.

では仕事としてオリジナルを作りつつ他人の作品も利用している安藤が出来ることってなんだろう?
MySpaceの人種とニコニコ動画の人種,両方の繋ぐシステムの構築じゃないだろうか?


[Diary/2008/November]

エレキギターでクラシック現代曲 / 2008-11-12 (水)

ここんところ

Media Project Vol.7と論文直し.

曲の構想

クラシックギターとソプラノサックス(+コンピュータ)の曲を書こうかと思っていたけど,色々音を聴いたり考えたりして,エレキギターとソプラノサックスにしようと思い立つ.
エレキギターのクラシック現代曲って,ちゃんと審査に通るレベルのものは一昨年だかのICMCできいたぐらいなのだけれど,あれもクラシック現代曲とは言えないようなレベルのものだったしなぁ.
ソプラノとのデュオの前に,一曲習作をやってみようかと.

フロントハム+リヤシングルの音で切り替えながらやるというのが現在の構想.
アームを使うかは微妙.でもアーム使わないとエレキギターの曲である意味が一つなくなる.

問題は,演奏者が見つかるかどうか,だ.
クラシックギター専門の人でないと弾けないだろうし,でもそういう人はエレキを弾くのを嫌がる可能性が高いし.

時間がわからない挨拶

歩きの男が女子小学生に対し「おはよう」等と声をかける事案が発生。
夕方なのに「おはよう」と声をかけたから不審者なのだろうか?


[Diary/2008/November]

化粧の技術革新とエンタテイメント制作 / 2008-11-04 (火)

今日

9日日曜日のコンサートに向けて合わせ.プログラムノートとCOEシンポ用の英語原稿.

ハイビジョン用化粧の衝撃

後でちゃんと書きますけど,安藤が開発している作曲支援ソフトウェアCACIEがNHKの科学番組で取り上げられる予定です.

ま,それ自体はどうでも良くて. その収録に立ち会った際,出演タレントの人の化粧に衝撃をうけたことが今日の本題.

ペンキを塗ったようなべったりとした化粧で非常に驚いたのだが,多分あれはハイビジョン画質で放映されるからこその化粧なのだな,と考えた. もしかしたら,2年ぐらい前からメイク業界?の技術革新というものはものすごい勢いで進歩したのではないだろうか. ハイビジョンと言えば「毛穴までくっきり」というのがウリなわけで,番組を作る方もそれに対応した演出をしなければならない.ハイビジョンの高画質故に出演者が低レベルにな(ったと感じ)るのでは問題があるわけだ.

安藤が見たその出演タレントの人は朝早くにNHKまで出向いてメイクをしてもらってから学校に来たとのこと.
つまり普通のメイクをやる人では対応できない(経験がない)タイプのメイクを,ちゃんとした設備のあるところでやらなければ,ハイビジョンに対応できないということである.
これはもう特殊メイクの領域であり,ノウハウの蓄積やメイクをする本人の技量なども,ものすごい勢いで技術革新が起きているということなのだな,と衝撃を受けたのだ.

基本安藤は「化粧なんかしなくてもいいじゃん」という立場なのだけれど,エンタテイメント映像を作るという領域において,安藤が気づかなかった技術革新が日々行われている.
同じエンタテイメントに関わる人間として,敬意を感じてしまうわけで.
ごめんなさい,今まで化粧の世界を侮ってました.

それと同時に,最近考えている「魅せるステージングのための方法論」をまた考え直さなきゃなぁと思ったのだ.
自分では化粧なんてしないし,今まで注文を出すこともなかったから,一切考えが及ばなかったけれど,
多分テレビ受けする化粧,ホールのステージに立つための化粧,ライブハウスのステージに立つための化粧,ジャズクラブのための化粧,サロンコンサートのための化粧,全てが違うはずなのだ.
うーん,勉強しなきゃな.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: finn (11/06 05:37)
普通以下の私ですら、少なくとも簡単な外出用、ちゃんとした外出用、
写真撮る時用のメイクがあるよ。飲みに行くときは(照明が暗いから)メリハリはっきり、とかね。
芸者さんもそうでしょ。薄暗い行灯の光の中で美しく見えるメイク。
毛穴を隠したいのだよね。ぼつぼつ見えたらがっかりでしょ。
コンシーラーを使うのだろうけれど、シリコンが入っているから肌には良く無い。

そして芬の若いお嬢さんの肌の美しい事。
日本人の肌の肌理が細かい。って嘘だね。芬のお嬢さんにはかなわないよ。毛穴無いよ。彼女ら。
化粧していないのに美しく滑らかで毛穴が無い!見えない!悔しいよ!今月29歳の私はさ!
2: daichi (11/07 19:16)
でもあっちの人達、20過ぎると一気にくるよね
まぁ顔だけでなく腹もだけどさ