[Diary/2009/February]

CGMの話 / 2009-02-19 (木)

今日

午前中はお台場の産総研で音情研のセッション.
午後は本郷に戻って仕事.書類書きとか色々.

昨日の帰りのつくばエクスプレスの中で後藤さんと話していたのは,やっぱり演奏してみたの自分のトラックをフリーで公開する流れになって欲しいよね,ということ.
アマチュアの演奏トラックって研究材料にもなるような気がするな.

ソフトウェアもCGM

プログラム未経験の僕が初めて作ったiPhoneアプリが2月16日に発売されます!というわけで使用した参考資料等のまとめ。
いいですね.こういうの.
1からこの程度のスタンドアロンアプリを作るのは難しくないということ.
どんどんやってくださいな.
今のObjective-Cはガベコレもついてるし楽だよな……うん.

こういうことやるためにFlashやMax使う人もいるかもしれないけど,なるべくスタンドアロンアプリの方がいいのだから,書きましょうよ.

同人とインディーズの違い

同人とインディーズとの間で:個人・少人数制作アニメーション現代記 - 真狩祐志 - CNET Japan
個人的には,同人=非営利が前提,インディーズ=営利が前提,という感じ.
というか,この間から主張してますが,制作そのもので金をもうける必要はないのではないか?と思う.

で,前述のシェアウェアは同人なのかインディーズなのか?