[Diary/2009/March]

博士号取得 / 2009-03-23 (月)

今日

学位授与式.その後謝恩会.幹事だったので大変だった.

というわけで,やっとこさ博士号を取得.
30になる前に学位を取るという目標は果たせませんでしたが…….
知ってる人が飛び級で26で取得というのを知ってるから,自分が情けない.

副研究科長の祝辞.
「ここにいる人はエリート.さほど努力をしたことがないだろうし,その必要もない」
「必要なのは努力じゃなく,親からもらった能力を育てる術と活かす術を学ぶこと」
分かっていることなんだろうけど,公の場でそれを言える根性がすごい.

一応4月からの所属はもう決まっているので,とりあえず一安心.
4月までにやらなきゃならないこと山積みだけど.

それにしても……自分の博士(科学)も相当変だけど,博士(国際協力)っていったいなんなんだ.