[Diary/2009/June]

VOCALOID曲のカラオケ配信の結末 / 2009-06-24 (水)

今日

午後から南大沢で授業2コマ.
論文直し.

急がしくてコードが全然書けない.そろそろ外注やむなしの状況か.

VOCALOID曲カラオケ配信の結末

カラオケ配信がようやくまとまりました。 - ピアプロ開発者ブログ
んー,まとまってないよね.間接的では……って,全然間接的でもなんでもなく,全然関係ないところから金が出てるわけじゃんか.
うーん,強引ではあるものの,ピアプロが全部被るというのが落とし所としてはしょうがないということなのか.

とはいえ,制作者によっては当然無料配信も可能になるわけで.
状況によってはピアプロの赤字が膨らんでいくことになるな.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2009/June]

ガールズバンドの客寄せ効果 / 2009-06-22 (月)

今日

昨日の夜から今日の朝,原稿書き.
午後論文直し.
夜なぜかお好み焼き.ありがとう.

女性キャリア候補、初の2割超え 国家公務員I種合格者発表 - MSN産経ニュース
問題は省庁から内定が出るかどうかなんだよね……親の世代,博士課程中退,分野2位で国Iパスした女性が農水省採用されなかったという話があるからねぇ…….

MacBookPro 13って,256GBのSSDに出来るんだ……プラス8万てちと高いけどな.

1Uラックマウント可能なサーバを自作する - marqs blog
シャシー量産して売ってくれ.

ガールズバンドの客寄せ効果

信濃毎日新聞[信毎web] 増える中高生ロックバンド 女の子がけん引
ガールズバンドといえば……プリプリ,ゴーバンズ.
いやまぁチャットモンチー好きですよ,うん.
バンド人口が増えるのはいいこといいこと.

で,
Perfume あ〜ちゃんの壮絶な苦悩と絶望の吐露、そして彼女は壊れてゆく@Rockin'on JAPAN 09年7月号 - Aerodynamik - 航空力学
まぁこの記事書いた人がかなり思い込み入ってるのはともかくとして,
アイドルなんてそんなもんだろという感じがする.
「職業的アイドルになりたい」と思った段階で,それは覚悟してなきゃいけないんじゃないだろうか.
金になるから本人に曲を書かせるのではなく作曲家に曲を頼むんだし.

だからさー,「アマチュアアイドルでいいじゃん」と安藤は思う.

アマチュアでもこーやって駒として使われたりするわけだが,まぁアマチュアの場合仕事として金が動いてるわけじゃないから,本人が楽しめればいいっていう話だからなぁ.
一度普段はボーカルやってる女の子達のが特別に組んだバンドを聴いて,あーまぁ素人だなぁと思った経験があるのだけれど,結局客寄せ効果があって本人が楽しめればいいんじゃね,という.

この人みたいにストリートで生きれば,おそらく悩みから開放されるのだろうけど,
でもアイドルになりたい人達って,自分に多くの人が集まること=アイドルという認識なわけだから,その人達の中では動員規模が少ない「アマチュアアイドル」という概念そのものがないのだろうね.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2009/June]

歌声シンセサイザとしての初音ミク / 2009-06-20 (土)

今日

午後から東京ミッドタウンの九州芸工大サテライトにて,先端芸術音楽創作学会の立ち上げイベント.
一応事務局メンバーで会報担当をしてます.
それでこのところTeXやTeXのマクロいじりをずっとやっていた,と.

イベントはなかなか盛況で,まぁ早くこの分野の博士課程学生がこの学会誌で査読論文出せるぐらいの実績を作っていきたいところ.
自分みたいなのをこれ以上増やしてはいけない(笑)

安藤結構有名らしい.年齢的には若手枠のはずが学生枠でずっとやってたとんでもない人間だからなのだろう.

Vaio type Pとこれこれこーゆーことができるらしい.
なんでもVaio type Pの本体液晶とドットサイズが同じなんだとか.これは面白い.

シンセサイザとしての初音ミク

ASCII.jp:大人が聞くべき「初音ミク」最強20曲

初音ミクというかVOCALOIDの役割というのは,

  1. キャラクターとしてキャラクターコンテンツのための初音ミク
  2. ボーカルアイドルとしての初音ミク
  3. 仮歌ボーカリストとしての初音ミク
  4. シンセサイザとしての初音ミク

の4つがあると安藤は思っているのだけれど,この記事は4番目のもの.
特にテクノとかの音楽部分では(Perfumeもそうだけど),シンセサイザ音源としての歌声は馴染みやすいので,多用されているのだろう.
VOCALOID アンダーグラウンドカタログの衝撃というのは(実際のVOCALOID曲の制作者ではない)色々な人にとって結構でかいものだったというのは,話を聞いてて分かるのだけれど,この記事もその流れである.

政府が狙ってたりメディアが取り上げたりしたいのは,1番と2番だよね.
そして商業音楽的には3番が重要なわけで.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 2 |

[Diary/2009/June]

学生がすごい / 2009-06-19 (金)

今日

午前研究室ゼミ.午後ビデオの授業でGarageband教える.
ちょっと教えただけでこれか.すごいな.
コード進行がないテクノっぽいのってGarageBandに向いてるというのもあるのだろうけど.

4年生が6人いて,音楽経験者じゃない学生も半分はいたのだけれど,みんな独自性があるなぁ…….

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2009/June]

でで / 2009-06-18 (木)

今日

午前授業.午後ゼミと会議.遅くまで.
なんかアレなニュースが流れた……別コースだからいいものの,去年といい今年といい.

大英図書館、19世紀の新聞200万ページ分をネットで公開 -INTERNET Watch
素晴らしい.日本の絶版本もぜひ.

制服姿のガールズバンド「スキャンダル」、アキバでイベント-第3弾シングル発売で - アキバ経済新聞
このバンドなぁ……曲はいいんだがなぁ.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |