[Diary/2009/October]

耳がおかしい / 2009-10-22 (木)

今日

朝から午後までプログラミングの授業.その総合プロジェクトとミーティング.

耳がおかしい

昨日の夜耳あかが中途半端に剥がれたらしく,1日中左耳がおかしい.
耳に水が入ったような感覚がずっと続いている.
自分で耳かきやっても改善せず,困った.

耳かきしてもらった方がいいか,おおたかの森で見た耳かき屋(調べてみたら「みみくりん」という名前だった)はマッサージと同じ料金だったし,1000円ぐらいならやってもらってもいいかも.
と思って調べると……立川には山本耳かき店しかないのかよ!
耳がおかしいのにそんな所に行ってもしょうがない.
耳鼻科にも保険適用外の耳かきコースとかあればいいのに.
(それともこの耳具合は保険適用されるのか?と思って調べてみたら,「耳垢の除去」は2005年に医療行為ではなくなったらしい.耳垢栓塞ではない場合は保険適用されないだろうなぁ)

みんなWindowsが大好きなのね

と思わざるを得ないな,今日のといい,発売前の大プッシュといい.
何でそんなにWindowsが好きなのか.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2009/October]

新型iMacが良さそう / 2009-10-21 (水)

今日

今日.科研費と物品購入のための書類.

マルチタッチ液晶ではなく,マルチタッチマウスだったという,予想外の出来事に.
「その筋の情報では〜」は全く役に立たないことが,毎度証明されている.

にしても,iMacの新しいやつはいいね.
16万で高性能液晶+Macで,ディスプレイとしても使えるというのは,もう最高ですよ. Bluetoothキーボードとマウスもついてるし.

そういや今のOSXは,起動した時にキーボードとマウスが繋がってない場合,自動的に周りに存在するキーボードとマウスを探して繋いでくれるらしい.
問題が起きにくいというのは良いね.

MacBookのデザインは……まぁ実物見てみないと何とも.


[Diary/2009/October]

なぜか教えられる / 2009-10-20 (火)

昨日と今日

機能.科研費書類と,購入関係の書類.カタログを精査したり.
今日.昼から夕方まで南大沢で授業.

イラストレータの授業の補助しているんだが……これは前期の3Dモデリングの授業補助でも感じたことだけど,それまで一切使ったことがないソフトウェアでも,概念さえ分かってればきちんと学生の質問に答えられるもんだな.
まぁイラレは図を描いたりするのにそこそこ使っていたけど,ペンツールの操作体型はよくわかってなかった.
だけど授業補助してると,説明している時に完全に内容が頭に入って,学生にはすっと教えられる自分に,結構驚き.

しかしやっぱり,未知のプログラム言語とかの方が教えやすいのは確か.
ショートカットバリバリでWYSIWYG操作のインタフェースのソフトウェアは,勘みたいなのが全然通用しないから.

それにしても,パスを使って描く場合,操作系としてはInkscapeの方がイラレよりも初心者向きだと,強く感じた.
理由は,イラレがショートカットに過度に依存しているため.画面の見やすさもInkscapeの勝ちだと思う.
あとは,フィルとかの概念が明示的なこと.
確かに印刷用途にはカラープロファイルの関係で限定的利用にとどまるけど(CMYKは使える),WebグラフィックスならInkscapeの方が絶対お勧めだと思う.


[Diary/2009/October]

広告でしかないものを読むのか? / 2009-10-18 (日)

昨日と今日

昨日.休養.寝たり起きたり.
今日.休養.寝たり起きたり.

完全ダメ人間.安藤の身体はどうしたのだいったい.

広告でしかないと分かっているものを読むのだろうか?

女の子のおしゃべりTwitterで公開、広告メディア化するGirlslog -INTERNET Watch
果たして,広告でしかないとわかっているものに興味を持つのだろうか?
書いた結果宣伝になったんじゃなく,最初から金が動く宣伝のためのつぶやきって意味あるのか?
理解しがたい.

しかし毎度思うんだが,アートプロジェクトの名を借りたコンサルって,まさに詐欺の極地だよな.
ネットビジネス関係のコンサルは特に,金だけ取って成果出ずの典型だと思う.
なのにコンサルを雇う人が後を絶たないのはどうしてなのだろうか.
研究してアイデアをひねり出せ.


[Diary/2009/October]

なんかもうどうでも / 2009-10-16 (金)

昨日と今日

昨日.朝から午後が授業.その後総合プロジェクト.夜は会議.
今日.朝ミーティング.その後色々.

進まない,科研費とかプログラミングとか再実験とか.
そんなものを抱えたまま,なんかもうどうでも.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |