[Diary/2010/January]

古民家+IKEA / 2010-01-28 (木)

昨日と今日

昨日,一日曲書き.
今日,一日中会議とか打ち合わせとか.

でかいiPhoneがiPadかぁ……携帯端末としてはアレだが,自作楽器の材料として有効だ.
いやあれだけでかいマルチタッチディスプレイ(OS付き)が,他に手に入らないから……これ使うしかないんだよな.

難 民 チ ャ ン プ | 日本初? kindleで日本語漫画を出してみよう企画
出版社が手をこまねいているうちに,作家の側が自作して自分でそのまま流通経路にアクセスさせる実験を既に始めてしまった,という話.
(価格が作家の自由に決められないのが,今一番の難点なのかな)

流通どころか,作成技術ですら作家側に押さえられている状況になってしまうわけで,出版社はこれからどうするのか.

今でもやっぱり出版社に就職希望する学生は多いのだが,これからはネット業にも用意に転換可能な大手編集プロダクションを目指した方がいいのではないかと思う.

古民家+IKEA

北欧デザイン×和室=新しい和の暮らし - [インテリアショップ]All About
うお,こんなのやってたのか.
クリティカルな部分ではIKEAは関わってないけど,でもまぁファンデーションとしての面白さってあるなぁ.