[Work/Memo/other/2004/October]

rNote0.9.7.4 / 2004-10-13 (水)

rNote0.9.7.4

Woddy-rinnさんの所で,rNote0.9.7.4が出ています

キャッシュ回りの改善らしいです.
ロックとかのタイミングとかそこら辺かな?

全然気がつかなかった

んで,同じ記事中にOSX標準のApacheでrNoteの動作確認をしたというのが書かれていて.
RinnさんがiBookを導入したらしいのですよ.で,それのPHP5でチェックという話.
「FinderからはBSD関係のファイルが一切見えないのでファイルが開けん!」
とのこと.

…Terminalから行くのではダメですか?

そっかぁ.そうだよなぁ.
考えてみれば見えないよなぁ.

僕の場合,Finderから見ようという発想すらなかった.
そういや,X Server(否OSX)の頃は,Unix領域見えてたよなぁ.
OSXになってからhttpd.confをごちゃごちゃ弄ってWWWサーバひとつ作りましたけど,
その時もなんの疑問も持たずに普通にシェル立ち上げていたような気が.

あー,RBrowerLite.appというフリーのFTPアプリがありまして.
これは当り前だけどローカルも見れるので,そういう場合にはいいかも.
NEXTSTEP調のファイルブラウザなんで.

…ん?
httpd.confってrootがオーナーじゃないかな?
するとrootユーザを有効にするという手順も必要になってくるのか.
ごく当り前のようにこの手順をやってたけど,考えてみれば結構不親切かも.
未だにNetInfo Managerからしか出来ないのかな?
sudoは必要ないと思ったけど.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元