[Diary/2010/January]

年収とか家とか土地とかエコとか / 2010-01-05 (火)

今日

プログラミング,会議二つ.

いくら必要? 必要年収シミュレーター/リクナビNEXT[転職サイト]
これ面白いなぁ……そっかぁ.賃貸だとしても年300あれば贅沢な生活なんだよなぁ.

そう考えると,既に東京に通勤可能な郊外に持家がある人って,金銭的にものすごく有利なんだな.
木造一戸建てだと築30年を目処に立て替えだから,上モノはあまり関係ないか.
「仕事を得られる場所にある土地」が恐ろしいんだな.
土地の狭さは,最近一戸建てでもRCで4階建が増えてるからおそらく解決する問題なんだろう.

なんというか,ある程度の年齢になったら積極的に親の土地使って30年ものの家を建てろ,ということなのかな.
「親に頼らず自分で土地も家も新たに買う」というのは自然なスタンスかと思っていたけど,考えてみるとエコじゃないんだよな.
だってその分(地方都市でも)郊外に開発がシフトしていって,新たにインフラ整えなきゃいけなくなるわけで.
富山市じゃないけどコンパクトシティ化と真逆の方向性な訳でやっぱり全然エコじゃない.

で,ちょっと賃貸価格を調べてみたら,自分が今相場に対してとんでもなく安い賃料の部屋に住んでいることに気がついた.
これより安い部屋に住もうと思ったら,駅からの時間が2倍のワンルームや1Kしかないでやんの.
地元に帰ることが出来ない安藤は,こうやって慎ましく暮らしていくのでした.
あーでもコンパクトシティにはして欲しいな.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: m-use (01/08 03:47)
とりあえず今のライフスタイルを延々続けていくなら、テニュアさえ取れれば取り立てて苦労なく生きて行けるらしい。。。ちっ
2: daichi (01/09 23:15)
そこが一番の問題だ
この記事のリンク元