今日
午前中.練習.
午後から夜.MOGAのサーベイとプログラミング.
MOGAのセレクションについて.ランキング生成の後,保存を行うので,余計な計算が発生しないようにしたい.そのためにはセレクションのクラスを一つのみにして,モード切り替えで対応する必要がある.なので現状のReproductor_MainAndEliteでは対応できないので,Reproductorの新クラスを作る必要がある.
- パレート・ランキング法
- 個体集合中で他に優越されない個体をパレート最適個体とし,個体集合の中からパレート最適解を求め,これらのランクをr=1とする.次に,得られたパレート最適個体を個体集合から取り除き,r=r+1とする.この手続きを個体全てのランクが決定されるまで繰り返し行い,ランクを決定する.このランクの値をもとに逆Fitness-Propotional法を使う.
- パレー・トーナメント法
- 二個体を選択し,任意の集合Aと比べて一方の個体がA内の全ての個体に優越していて,他方がそうでない場合,優越している方を次世代に残す.
- パレート保存戦略
- MOGAにおけるエリート戦略.ランキング法で得られたランクの1の個体を保存し次世代に残す.