[Diary/2012/October]

体が全く動かない / 2012-10-10 (水)

今日

昨日やたら早く寝てそれなりに寝たはずなのに,朝起きたとき,体が全く動かない,という状態に.
しかし今日は午前中午後ゼミ,その他学生の作業につきあうなどの用事があったので,無理矢理起動して学校へ.
暗くなるぐらいに用事を済ませて帰ってきて,即布団行き.
回復するといいのだが.


[Diary/2012/October]

Bonferroni法で多重比較 / 2012-10-09 (火)

今日

論文の修正を進める.
分散分析は,母集団が正規分布になっていない時は使えないので,そういう時にはKruskal-Wallis検定を使うようにと指示されたが,
Kruskal-Wallis検定で3群以上を検定する時には,3群以上の「どこかに」有意差がある,としか言えないらしい.
なので検定の後に多重比較をする必要がある.

というわけで,査読車に示された文献を読んで,他にもいろいろ調べた結果,Bonferroni法で多重比較することに.
js-STAR sA(1要因参加者内計画)というツールでとりあえずやってみた. 多重比較でも,HSD法というのは,やっぱり母集団が正規分布にあることに縛られるので,多少甘いと書かれてたBonferroni法を使うしかなかった.

多重比較の結果,考察の書き直しを迫られたのでやらねば.


[Diary/2012/October]

起動は遅め / 2012-10-08 (月)

今日

昨晩結構遅くまで,学部時代の同期の結婚式二次会だったので,起動が遅め.
全く動けないというほどではないが,体調はやはりあまりよろしくない.
論文の修正のため,TeX関係の作業をちょこちょこと進める.

mediabb.styなんだが,OSXのPreviewで書き出されたPDFファイルだと横幅がうまくとれないっぽい.
どうやって直すか.


[Diary/2012/October]

論文修正作業 / 2012-10-05 (金)

今日

論文修正作業.
とりあえず照会の回答文を準備し始める.


[Diary/2012/October]

mediabb.styでPDF画像をTeXに取り込む / 2012-10-04 (木)

今日

引き続きTeX周りいじり.
Mountain Lionでは小川版TeXのGPL GhostScriptがうまく動かない部分があって,eps画像を読み込めないという問題があったんだが,
graphicsパッケージのdvipdfmドライバでpdf画像のサイズを直接取得するのページにあるmediabb.styを使うことで,画像をgraphicxパッケージをそのまま使用したままPDFに対応できるようになった.
なので,Mountain Lionに完全移行できる.

ちょっと前に小川版TeXもUTF-8がデフォルトになったので,TeXもだんだん現代化が進んでいると言えよう.