[Diary/2010/March]

YAMAHAの自動音場キャリビュレーション / 2010-03-09 (火)

最近

先週.
水曜.デッド.まとめとか細々としたこと.
木曜.やはりこまごまとした作業が中心.
金曜.事務処理.
土曜.サンプル録音……がうまく行かず.テナーむずい.
日曜.夜に横浜で学部時代の同期の結婚式2次会.おめでとう.

昨日今日
月曜.事務処理.
火曜.事務処理.図作ったりとか.映像関係代理店の人や立川ヤマハの人と会う.
Boujouってすごいな.

第1回 17種のパーツの色を選べるヘッドホン - L-Cruise - 日経トレンディネット
第2回 タイで求められる 日本人デザイナー - L-Cruise - 日経トレンディネット
第3回 ザ・コンランショップをコクヨが買収したワケ - L-Cruise - 日経トレンディネット

第60回 電気自動車も利用できる!! カーシェアリング付きマンション増加中 - L-Cruise - 日経トレンディネット
最新エコ対応物件も続々登場 経済対策も購入の追い風に - L-Cruise - 日経トレンディネット
エコが今の売るために必要な文句ということはわかるが,あからさますぎて却って引くんじゃないの?
カーシェアリングの記事なら,「都心に住みつつ郊外にも出かけられる,で郊外の賃貸に住んで車持つ生活に比べてこれぐらいお得!」という金額要素を入れないと難しいと思う.

第243回 農具と友だちになりたい - L-Cruise - 日経トレンディネット
記事中に出てくるのは「農具」と呼べるほど農具じゃない件.
農具と友達になるんじゃなく,農機と友達になってくれ.

ヤマハお得意の勝手にキャリビュレーションがMIDIピアノにも

ヤマハの人から聞いた話.
今のMIDIピアノ(鍵盤をモータで駆動してアコースティックな音を出すタイプ)は,部屋の音場なんかを取得しながら,自動でダイナミクスレンジのキャリビュレーションをしてくれるらしい.
(つまりモータの駆動量とMIDIのベロシティのマッピングを自動で作る.非線形的なのも可能らしい)
すごいな.
ヤマハは昔から,この手の自動キャリビュレーションがすきだね.

昔,実世界リバーブとでもいうべき,部屋の四隅に配置して残響を作り出す装置というのがあったんだけど,アレも完全自動キャリビュレーションだったし,
今のセンタスピーカのみでサラウンドを作り出すやつも自動キャリビュレーションだよね.

ある程度ノウハウが出来上がっているんだろうな.
そのうち,防音室の中の音場パネルも自動的にキャリビュレーションしてくれるようにならんかね.