[Diary/2011/February]

デバッグの勘が出来てない / 2011-02-21 (月)

今日

昨日の続きで,SuperCollider上のGPプログラムと音楽生成部のアサイン部分.
綴じ括弧一つつけ忘れで6時間ぐらい浪費.
何で動くんだよ…….変数初期化がどうして出来ない!なぜだ!とひたすらなやんだじゃねーか orz
まぁまだsclangのデバッグの勘が出来ていないんだろうな.

あとは,そろそろシステムの見栄え(聴き栄え)を向上させなきゃいけない段階にきたので,SynthDefを少し勉強.
理屈分かってしまえば,普通にシンセサイザ.
ふつースパコ勉強する時ってSynthDefから始めるよなぁ……何でSynthDefが最後なんだ俺.

しかしふつーにシンセサイザなので,車輪の再発明をする必要はないんじゃないのか,と思う.
聴き栄えだけならどっかから面白い音持ってくりゃいいや.
AudioUnit Instrumentsが読み込めて,その制御がsclangで細かくできるようになると面白いんだけどな.