[Diary/2011/March]

OSX版Excel2008 / 2011-03-28 (月)

今日

実験結果のデータを元に,Excelでひたすら計算とグラフ書いたりプロットしたり.

OSXのExcelを2008にした時に,棒グラフのエラーバーの値がきちんと指定できない,という致命的な問題があったのだが,どうやらアップデートしていた模様. Office2008 for MacのEXCELでエラーバーをセル参照で描けるようになった!!! - 趣味と物欲

OSXのExcel 2008以降はは,グラフの見た目が奇麗……凄く奇麗.
カラーの論文ならかなりいい.
なのだがこういう事があるのが問題.

実はOSX版はVBAが動かないのでボタン一発の分析ツールも使えないんだよな.
まぁそれは自分で表計算するからいいんだけど.
一応最新版ではVBA動くように戻ったそうだけど.