[Diary/2012/May]

Swingのインタフェース作り / 2012-05-17 (木)

今日

昨日エンジンが出来た部分のインタフェース作り.
JComboBoxを使ってプルダウンで音色を変更できるようにした.
このシステムは一つのエンジンで,Swingで共通部分作って,それに貼付けるJPanelの内部はそれぞれProcessingやJoGL, Java3Dを使った,たくさんのインタフェースが用意されているんだが,
それに関する自分の設計が結構真っ当だったということを再確認.
設計だけして生きられればなぁ……

今回の実装にあたって,大体全部のJAVA内蔵シンセサイザの音色を聞いたけど,テストプログラムならわざわざ外に音源つながなくてもコレで充分だな.
まぁ外にシンセつないで駆動するのは,Java1.5から可能になったから,最近だけど.
以前は,Javaからシンセサイザのリストを表示はできたんだけど,外部接続のものは出来なかったんだよね.