ヒルクライムは旧道峠……ということは?
旧道ということは,当然史跡系ポータルが多いだろう.
それならば,もしかしたらポータルハックとヒルクライムが一致するのではないか,という予想を立ててみた.
有名どころを見てみると
ヒルクライム初心者向けから有名どころにポータルがあるかどうかを見てみる.
大垂水峠
ポータルは,ない.
当たり前だが,これは国道20号の新道なので,旧跡っぽいものは存在しないのであるな.
なので旧道に目を向けてみる.
和田峠
今でも急勾配の和田峠である.
入り口付近と,タイムスタートのバス停に一つずつ,そして頂上(この記事書いてる時点では相模原側はずっと通行止め)に二つ.
ある意味理想的である.
奥多摩駅→月夜野駐車場
奥多摩周遊道路の奥多摩町側.
想像していたよりもポータルがえらい多い.
もし檜原側に抜けるのであれば,ヒルクライムの途中で足ついて停まるのも何だし,意外に使いどころが難しそうである.
インターバルトレーニングにポータルハック
ハック間隔5分はインターバルになるか?
ポータルをハックできる間隔は5分,合計4回ハック可能(その後4時間はハックできない).
Multi-Hackというポータル改造アイテムをポータルに埋め込んでおくと,ハック回数を増やせる.
つまり,ヒルクライム4分,ハックしながら降りてくる1分で,5分ちょうどでインターバルヒルクライムトレーニングが可能.
もしレベル8のポータルならば,高レベルアイテムざっくざくなわけで,ヒルクライムトレーニングの動機付けにもなろうというものである.
最低でも4回,Multi-Hackを使ってもっともっと,トレーニングし放題である.
準備と場所の選定
そのための準備として,自陣営のレベル8エージェント8人で,ポータルを構築しておく必要がある.
理想は「前線」になっていない所である.
前線になっているとあっという間にひっくり返されて,敵陣営レベル8ポータルになるならまだしも,レベル6とかで放置されると,得られるアイテムが少なくなるので,モチベーションがだだ下がりである.
よみうりV坂
2分後半〜3分半というところが標準的タイムらしいので,インターバルトレーニングとしてはちょっと短いが,途中のポータルの数とのバランスが良い.
おそらく全力ヒルクライム→下りながらポータルをハックしていく→また全力ヒルクライム,の流れでちょうど5分だろう.
百草園坂
登り始めと頂上にポータルが存在.
斜度はあるものの距離自体が非常に短く平均タイムは2分〜3分ほどらしい.
途中にポータルが無いので2回登って1回ハックという流れになるかと思われる.
おおスゴイ,バーンするまで8回も登れるじゃないか…….
連光寺坂
スタートの駅付近と登りきった「ゆうひの丘」へ続く道へポータルが存在.
距離が長いので平均タイム8分〜10分ほどとのことなので,ハック間隔ちょうどの5分インターバルとはいかないものの,トレーニングコースとしては最適かもしれない.
というように,いくつかのヒルクライム有名どころを見てきたが,東京郊外なら結構ポータルがあるものである.
「自転車でなければできないIngressの楽しみ方」の一つとして,ヒルクライムトレーニングにポータルハックを混ぜてみる,ということをやってみてはいかがだろうか?