[Diary/2008/November]

Firewireが消えた / 2008-11-19 (水)

今日

論文

Firewireが消えた

新型MacBookいいなと思ってたんだけど,なんとFirewireがなかったのだ.
それって中級レベル以上のオーディオインタフェースが使えないってことだよな.
音をそれなりのレベルでやる人はPro買えということに.
安藤もライブの作品をコンサートでやる場合はFirewireの使うし.
(というか,コンサートでUSBインタフェース使ってる人なんているか?)

一応USBで2chマイクプリアンプ装備しているのも2万円レベルならあるのだけれど,
やっぱり電源の問題なのか,USBものだとマイクプリの性能が悪い.
あとは転送幅の問題で,アナログ4ch出力があるのとなるとやっぱり必然的にFirewireになるしなぁ.(USB2.0もあるにはあるけど……)

ADコンバータ内蔵でS/PDIFアウトがあるスタンドアロンのマイクプリとかがあればUSBでもいけるんだろうが…….

てか,ターゲットモード起動もできないじゃん.
アレが出来ないノートって不安すぎないか?