[Diary/2011/March]

鶴岡市役所に感謝 / 2011-03-21 (月)

今日

夕方から鶴岡の赤川沿いの斎場.とりあえずは葬儀はなし.
鶴岡市の災害特例対応だそうで,移送さえ手配できれば鶴岡市の施設で火葬可能になった.
東松島市で亡くなった方は土葬になってしまうそうで……こちらとしては何としてもそれは許容できないというか.
鶴岡市の対応に感謝である.


[Diary/2011/March]

羽田に早く着きすぎる / 2011-03-20 (日)

今日

昼.昨日の時点で,バイクの給油灯が点いたので,しょうがなくガススタンドに並ぶ. 家の前に行列が出来ているんだが,スタンドとは反対方向にしばらく走らないと行列の最後尾が見えないという.

夕方〜夜.
被災地からの移送が決定したので,羽田から地元へ.
チェックインすらしなくていいのに,羽田にはいつも早く着きすぎるんだよな……飛行機に対して恐怖感が強いんだろうか.
一度シャルルドゴールで乗れなかったことがあってなぁ…….


[Diary/2011/March]

ガレバン11 / 2011-03-19 (土)

今日

ガレバンの新しいバージョン'11,App Storeだと「もう入っています」と出て入れられないので,しょうがないのでiLifeのパッケージ版買ってきた.
でもポイント2000円分あったので,まぁ大した問題じゃない.

松本送りになってた4弦ベース,やっと引き取ってきた.
やっぱきっちりかっきり調整されてくるなぁ…….


[Diary/2011/March]

AC-DCアダプタを忘れる / 2011-03-18 (金)

今日

午後から学校の停電が明けたので,登校.
研究室のスイッチングハブがヤバい.立ち上がらない.

居残り基本禁止なので,21時にかえってくるのだけれど,今日はPowerBookのACDCアダプタを忘れてきた.
EWIの方のエフェクトコントローラ作りもしようと思ったのに,自分がアホすぎる…….

と思ったらEWI-USBのソフトウェア音源であるところのARIAは,なんと無料ダウンロードだったのか!
いいのかこれ……EWI-USB挿さなくても使える音源なのに.

でも結局,ガレバンもLogicも,Max/MSPですら自宅マシンには入っていなかったので,結局プログラミングしかできず.
そろそろPdに移行するべきなのかな,やっぱり.

そして,和室にiMacは結構似合う.


[Diary/2011/March]

sendBundleはArrayしか受け付けない / 2011-03-17 (木)

今日

学校の停電スケジュールが,真っ昼間ど真ん中なので,一日自宅で仕事.
さすがに今日は自宅も停電するだろうと思い,停電開始前にきちんと生鮮食料品でご飯を作り,停電時間は寝て過ごし,停電あけたら仕事再開!と思っていたら,
なぜか起きたのは停電明けて4時間後の18日午前2時……どういうこっちゃ.
俺の完璧なスケジューリングが!

SuperColliderのsclangのOSC送信でNetAddrのsendBundleが使えなかった話.
可変長配列であるところのListはそのままでは送れなくて,固定長配列のArrayしか送れない模様.
なのでいろいろ加工した不定長のリストの内容を送りたい場合は,

~engineAddr = NetAddr("localhost", 57120);
listToSend.insert(0, "/setValues");
~engineAddr.sendBundle(0.0, listToSend.asArray);

こんな感じで書いてやる必要がある. 受け取るときは,メッセージからもう一度リストを作ってやる.