[Diary/2011/April]

SuperColliderのオリジナルクラスの運用の問題 / 2011-04-05 (火)

今日

SuperColliderのGPを利用したシステムの整理と再構築を始めた. エンジン部を完全にソースコードとして独立させる作業.

SuperColliderでオリジナルクラスを使うのは,SuperColliderのユーザ層のユーザ経験としては美しくないということに気がついたため,
ソースコードとして独立させつつも,曲ごと追加していくシステムに柔軟に取り込めるようにしていかなければならない.
というか,「SuperColliderをよく使うユーザ層はプログラミングが出来ない!」と思った方がいいんだよな,おそらく.

エンジンのインスタンスが二つ作れないのは自分としては痛いんだけど.
……と気づいたのが,エンジンで最初から複数の集団が扱えるようにすればいいだけなのか.