[Diary/2012/September]

線形GPのCでの実装 / 2012-09-06 (木)

今日

午前中から午後までゼミ.
それが終わった後事務処理とプログラミング.線形GPのCでの実装.

ちょっと実装始めてみてわかったけど,C99の可変長配列って期待していたものとは違いすぎて使えない.将来的に同じライブラリをObjective-Cのコード群の中にも突っ込みたいので,必然的にStrictなCでの実装になるわけだが,mallocとfreeを繰り返しまくると速度がな.

List型GPの個体のデータ構造作ると,ノードを構造体のみで作れちゃうから楽ではあるんだけど,やっぱ自分は出自的に線形GPになる.というか,線形GPは個体評価について絶対に有限時間で評価可能だし評価をwhileで回せるからCとしては気が楽.あとはADFの実装をどうするかだなぁ.