[Diary/2004/December]

図の作成に何を使うか / 2004-12-27 (月)

OmniGraffle Pro

てなわけで,日本では卒業,修了試験のペーパー締め切りシーズンですわね.
ぼかぁ4ヶ月前に終わってますから…ハハハ…orz

んで,図を何で描くかって話で,
全然フリーじゃないし,OSXのみで申し訳ないけど,

僕はOmniGraffleのPro版を使っています.
これで適当にざざっと描いて,それをイラレにコピペ.
イラレでアウトライン化(フォントの環境依存依存を完全に無くすため)して,それをEPS出力.
んで,TeXに入れる,と.
この間やったWinのMS-Wordに載せるには,イラレからWMFで書き出し. OSXのMS-Wordに載せるには(2004のインクルードとラスタの性能がどうなってるかは知らないので,v.Xの話)…MS-Wordのラスタがひどいので,OmniGraffleの時点でラスタして出力しておく,って感じかな.

このアプリ,ものすごく簡単で,かなり見栄えがいい図が出来るので,お薦め.
もともとNEXTSTEPのDiagram!ってアプリだったらしい.
まぁOmniGroupといえば,NeXTだから.

大した労力もなしに,影付だったりして見栄えがいいのが出来るというのは,すごいメリットで.
図の見た目って審査に結構影響するみたいだし.
WinのVisioってのを使ったことはないんだけど,こんな感じなのかな.

Tgifはイラレだし,Diaってのがこれと同じカテゴリに入るんだろうけどね.
Dia使ってないなぁ,試してみるか.
そういえば,一年近く使ってて,まだ買ってない.
必要な時にトライアルライセンスを落している.
安いんだし,いい加減買えって.Pro版がアカデミックで71.9USDだもんな.

唯一の欠点…というか.欲しい機能.
表組み出来るようになれば,本当に最強(イラレを通すこと前提だけど)だよなぁ.
勿論,ただの表組みであれば,TeXの方で出来るので,問題ないんだけど.
表にの各セルに対して色々矢印つけて,わかりやすい解説図を作りたいわけよね.

あと,Omni Outlinerってのもかなり評判高いみたいです.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: m-use (12/29 01:30)
Diagram! 懐かしい。。try-out のダイアグラムは軒並みDiagram!でした。
いまイラレやパワポでグリグリ作るたび、あれがwinにあればなーとしみじみ思います。。
2: daichi (12/31 12:01)
え?学校にも入ってたんですか?おかしい…使ったことがない.せいぜいDrawぐらい.
Winに期待しないで,OSXでこれ使いましょうよwVisio買えるんなら,そっちでもいいかもしれないけど.
この記事のリンク元