[Diary/2008/September]

ニッチ / 2008-09-07 (日)

今日

家.仕事したりなんやかんや.

別の進化をたどってきたと思われるソコトラ島という島
ガラパゴス諸島はほ乳類がいないため,は虫類と鳥類で生態系を構築した.
同じように別の進化をたどってきていて異様だというのはオーストラリア.
有袋類のみで他の大陸でのほ乳類全般のニッチを埋めているところ.
このソコトラ島というのもその類いなんだろう.
非常に面白い.
でも人類が出てきてからは交通の要所になっていると言うから,交雑が進んじゃうんだろうな.

まぁガラパゴス諸島の見所はこういうニッチに関してじゃなく,島ごとに異なる亜種が沢山存在するという進化の始まりかけという状況だと思うのだが.