[Diary/2008/October]

懐かしい風景 / 2008-10-20 (月)

今日

CACIEプログラミング.結局Java3Dの問題はわからず.
再現性が低いどころか,滅多に発生しないので上手くトレースも出来ず.

子供の頃見た上野駅前

それはー,まだ東北と上越の新幹線が上野までしか行っておらずー,成田空港へのアクセスもスカイライナーしかないころのことじゃったー.
10歳だったかな.
1年海外研究機関に行っていた父親の所に行くために,上野で新幹線を降りて京成上野の駅まで歩いた時に見た景色というのを幼心に覚えていた.

今日は千代田線が止まった関係で,たまたま上野から本郷まで歩くことになったのだが,
上野を不忍口から出た時に「ああ,ここだったよなぁ」とその景色がまた甦ってきた.

その近辺なんてしょっちゅう通っているのに,なぜ急にそんなのを思い出したのだろうか.
やっぱり不忍口からでたという全く同じ状況を再現したのが重要だったのかもしれない.