[Diary/2009/July]

研究室で映画 / 2009-07-25 (土)

今日

業者の配線とプロジェクタ天井釣り工事で学校.
研究室で映画見られるようになった.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2009/July]

Apartment / 2009-07-24 (金)

今日

午前はこまごまとした仕事.
午後はお茶の水で学会の執行部会.

やっぱもうハコが違う

Small Cool Contest 2009 | Apartment Therapy
とりあえず,日本とはtinyとかsmallの感覚が全然違うところが,また.

2年1月の留学中,1年10ヶ月は同じ場所,残りの1ヶ月,2ヶ月は別の場所,と移動した.
……今考えてみると,全部の部屋にカーテンつけてなかったな.
ということから考えると,日本の賃貸集合住宅とヨーロッパの集合住宅の,ハコとしての最大の違いは,室内と室外向きの各開口部なんではなかろうか?
特に室外向き開口部は,カーテンつけなくても大丈夫なんだよね.
街中心部からは外れた場所の長屋タイプの場合,一階の通路に面した部分が全面ガラスだったりするし.

それにしても間取りが面白い.
日本だったら,スライドパネル間仕切りを使うことで対応できるかな.

しかしキッチンの使い勝手においては,日本の賃貸集合住宅の方が平均的に優れているのは間違いない.
シンクあんなに小さくても平気というのはどういうことなのか.

あとはモノの量だね.日本人概してモノを持ち過ぎだ.
このサイト見ると分かるけど,根本的に収納家具そのものが少ない.
これは文化的にも食生活にも一部起因しているので,改善しようがない部分もあるのだけれど.
例えば机を神聖視して子供に与える学習机の文化とか,多くの品数を作ることを奨励する食生活のせいでキッチンの収納がつくりつけだけでは追いつかないとか.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2009/July]

クッキングパパ105 / 2009-07-23 (木)

今日

朝から夕方まで卒論生中間発表.

本当に久しぶりにデーモン岩を見たような…….
前回はみゆきが生まれていなかったので,今回の最後に信のシーンを持ってきたのが美しい終り方だ.

連載の方の話がそれで,105巻が出ていた.
スウちゃんの話が主なんだが,確か最近連載で江口が心変わりしてなかったっけ?

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2009/July]

絵が描ける人はすごい / 2009-07-22 (水)

昨日と今日

昨日はゼミと卒論生中間発表の準備.
今日は南大沢で授業.最後の授業で最終課題の発表会だったんだが,美術系の学生ってやっぱりすごいな.3Dモデリングの課題でもすごいものを出してくる.
絵を書くのもうまいしなー.絵が描けない安藤は,1年生の課題にも素直に感動してしまう.
日食はテレビで.ネットは,まぁ予想してたけど全然繋がらず.

この2週間ぐらい,上山道郎が評価されいるようで嬉しい.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2009/July]

会津若松市がOpenOffice導入のノウハウを公開 / 2009-07-20 (月)

今日

色々な用事を済ますために出かけたりとか.
結局やらなきゃいけなかったことを全てこなすことはできなかった.

OpenOffice.org導入の会津若松市が、ノウハウをまとめCCで公開 - スラッシュドット・ジャパン
さすが会津大を有する会津若松市.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |