[Diary/2010/August]

Pocket Wi-FiルータとモバイルPCについてグダグダ考える / 2010-08-26 (木)

この所

まぁどーしよーもねー.

Pocket Wi-FiルータとモバイルPCについてグダグダ考える

Pocket Wi-Fiルータがものすごくいいのは,東京に住んでて複数機器を使う人間なら簡単に想像がつくと思う.
鞄のポケットに一つ入れておくだけで,持ち歩き用PCとiPhoneから同時に使える.
特に最近はSkypeも使えるからなぁ…….

都内なら,家で回線契約しなくても良いというのがかなり美味しい.
部屋シリーズ的に言えば,家ではACアダプタ一つ繋いでおけば,他の有線が存在しなくてもいい環境になる.これはデザイン的に言えばすごいことだ.

まぁDocomo使いたいとかソフトバンクも出してるよ,とか,そういうのは最早宗教論争なので放っておくとしても,WiMAXは実は結構良いんじゃないかと思い始めている.
UQ-WiMAXのプランだと,複数台の機器を登録しても+500円程度で済むんだそうだ.
元々Pocket Wi-Fi自体が複数台の機器を持つ事を前提としているわけだから,WiMAXモジュール内蔵のモノやそうでないもの,使い分ける事を前提としたプランって凄く良いのかもしれない.
まぁエリアが問題だけど……蓼科に2泊で行ってたのでエリアって大事だよなーって本当に思った.

で,ちょっとした理由があって,この所持ち運べる小型PCについて色々調べていたんだけど,
結局の所Windowsなんだよな……Ubuntuも入りづらいような.
なんかWindowsに対する拒否感がものすごいというか,Unixが使えない拒否感というか.
昔はネットブックでUbuntu搭載とか結構あったのに,一気に無くなってしまった.
PowerBook 2400の現代版を出して欲しいなホントに.
iPadは開発には使えないから全く意味がない,というか.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元