[Diary/2004/August]

OSXアップデート / 2004-08-11 (水)

OSX 10.3.5が出てる

OSX 10.3.5が出ています.
ついでに,Java1.4.2Update1,セキュリティアップデート,iSync,iPhotoなど.
んで,内容を確認しようとおもって,www.apple.co.jpにつないだんですよ.
そしたら,こんな所に飛ばされました.
いや,.comにリダイレクトは当り前なんだけど…ページが見付からないってなんだ?
いいや,つながるようになったら確認しよう.
…てか,なんで僕は.comの方のリリースを読もうとしないんだ?

てなわけで読んでみた.
んー,ネットワークボリュームやシェアードプリンタあたりの関係の改善らしい.
これ,この間の10.3.4の時もそこらへんがメインじゃなかったか?
たしかにその後も,smbdとかが,頻繁に暴走してたりしてたけど.

あとは,Apple Wireless KeyboardのためにBluetoothの互換性を改善した…って,おい.
今まで不安定だったんですか!?

それと,GLのハードウェアアクセラレーション周辺の改善.
これ,Quarts有効でないと恩恵は受けられないだろうけど.

アプリに関しては,Safari,Mail,Quicktime関係がアップデート.
この間のlibpng関係か.OSXもなぁ,Winと一緒でOSのグラフィック回りがQuicktimeに完全に依存してるし.

アドレスブックとiSyncに関しては,うちの弟が「上手く同期されない」って,散々ぱら文句言ってたので,これで改善するといいね.

ついでにというかなんと言うか

WinXPのSP2のフルパッケージ(Network Installationとかそんな名前)も落としておいた.
(いまの所,英語版OS使ってるから)
一般ユーザにはWindows Updateからのアップデートを勧めてるみたいだけれど…クリーンインストールした時とかは,やっぱりフルパッケージ版の方が楽だよなぁ.
設定途中で外に出られない時点でもアップデートできちゃうわけだから.
それに…ある程度パッチあたってないと,外に出るのも恐い時代になってしまったし.
一昨年だっけ? BlasterとかでWindows Updateに行く前に感染してしまうとかいう状態になったの.

…本当にプロダクトキーが書かれてるのな.

あ,そういや

昨日を最後に,ビザが切れた.
月曜日に移民局に乗り込んだのだけれど,結局ネット経由の学生ビザ延長って管轄が違っちゃうらしくて,取り消して新たに申請,っていうのは出来なかった.
滞在に関しては,
「問題起きたら,ネット申請の時に自動返信されたメールをプリントアウトして,それみせりゃ大体オッケー」
なんて,無茶苦茶怖いこと言われたので,
なんとか交渉して,きちんとしたレターを書いてもらった.
最初サイン入れてくれなかったんで,指摘して入れてもらった.

だってさ…いくらなんでもそんな.
そんなプリントアウトしただけのものが効力持つんだったら,いくらでも偽造できるし.
処理番号とか書いてあるから,コンタクトとってくれって事なんだろうけど.

…1日のうち9-11の2時間しか電話受け付けやってない役所がそんな事言うな!
なんですか,何か問題起こったら,一日,週末だったら何日も警察に拘束されろと?
税務署とかもそんな感じだよなぁ.午前中だけとか.特にいまの時期…

日本って少なくとも午後3時ぐらいまではどこの役所もやってるよねぇ.
なんて便利なんだ,日本の役所!
たまに午後5時までやってる所なんかもあったりして…こっちの目玉が飛び出るぐらいの出血大サービスですねー!
すごく市民を大事にしてて,もうさいこー!!

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: はみー (08/12 21:51)
nihon ha shakaishugikoku desukarane~.
nihonngo mojibakeshite shimaimasu.
2: daichi (08/12 22:36)
おわ,なんだコリャ!?
.htaccessでフォームの文字化け対策したんですが,MacIE4だとハチャメチャですね〜.名前の欄は大丈夫なのですが.
Firefox系もOS9じゃ動かないし…浜さん,そろそろ新しいマシンを買ってOSXに乗り換えませんか?
今の日本をshakaishugiっていうのは…ある意味適格かも.精神的に社会主義を望んでるみたいな.